卵黄の試し方について【管理栄養士に相談(育児中)】
えり 2019/05/27 16:15
8ヶ月の赤ちゃんを育てています。
卵黄の試し方について教えてください。
遅らせても意味はないと知りつつも、なんとなくアレルギーが気になり試せないでいましたが、卵黄を試していきたいと思ってます。
市の離乳食のお話では固茹での卵黄耳かき1匙から与えてくだとだけ説明されたのですが、具体的にどのように進めていったらよいのでしょうか?
また毎日1回、連日少しずつ増やして試すのがいいのでしょうか?増やす量などもご教授ください。
よろしくお願いいたします!
• [管理栄養士]
えりさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月のお子さんの卵黄の進め方でお悩みなのですね。
市の離乳食でお聞きになったように、固ゆでにした卵黄を耳かきひとさじからお試しいただく形になります。
量も少ないのと、卵黄だけだと飲み込みにくいことが多いので、お粥に混ぜてあげると飲み込みやすいと思います。
毎日でも、1日おきでもよいですが、増やす量は耳かきひとさじずつ増やしていただくのが安心だと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/29 11:36
• 回答ありがとうございます!
もう少し教えていただきたいのですが、
一匙ずつ与えて、卵黄1個分まで負荷するのですか?それとも半分ですか?
また卵黄が完了したら全卵それとも卵白だけを試すのでしょうか?その際の与え方や調理方法なども教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします!
えり 2019/05/29 15:05
• [管理栄養士]
えりさん、おはようございます。
1さじずつ増やしていき、小さじ2くらいまで食べられるようにしていきます。
卵黄が食べられる食材となった後に、同じく固ゆでにした卵白を試していきます。こちらも小さじ2くらいまで食べられるようにしてくださいね。
卵白に含まれる成分が卵アレルギーを起こすことが多いとされていますので、お子さんの様子を確認しながらゆっくり進めてくださいね。
その後、全卵を試していきます。全卵は固ゆでの卵でなくても、茶わん蒸しや出汁巻き卵でも大丈夫です。
加熱が不十分であると、アレルギーを起こす可能性が高くなることもありますので、しっかり加熱したものをあげるようにしてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/30 09:48
• とても分かりやすくありがとうございます!
また何か分からないことがあったときはよろしくお願いいたします。
えり 2019/05/30 11:29