5ヶ月の子のうんち

5ヶ月の子のうんち【ベビー(0-5カ月)】
2 1

ID: 47269

ぽこた 2019/05/27 16:57

もうすぐ5ヶ月になる子供の母親です。
人それぞれだと思うのですが、これくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、おこさんのうんちってどれくらいの柔らかさですか?

私は、ほぼ母乳よりの混合で育てているのですが、こどもが水っぽいうんちを出しやすく、これが普通なのか悩んでいます。
もともと泥状だったのですが、先々月から水っぽいものを出すようになり、病院に行って薬を飲めば泥状になり、飲まなくなると水気が多くなります。

ずっとそんなことを続けて、母親なのに、これを普通のうんちと考えて良いのか、よくわからなくなってきました。子どもは元気なのに、予防接種で引っ掛かってしまい、予定通りに進んでいません。

本などでも、赤ちゃんはゆるめのうんちって書いてありますが、下痢なのか判断が難しいです。
参考までにどんな感じなのか教えてもらえると嬉しいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめまして。5ヶ月の女の子を育てている者です。
    うちは完母ですが、かなりゆるいです。でも下痢の時はまず回数が多かったですね。いつもは1日1回出れば良いところですが、下痢の時は10回くらいしていました。あと、うんちはいつもだと綺麗な?黄色なのですが、下痢の時はお水に黄色い絵の具を少し混ぜた感じの状態でした(←わかりにくかったらすみません(>人<;))
    結局、その時は2週間の間に病院に何回も通っていました。娘の機嫌が良いので先生から「下痢じゃないかもね。(体質の変化?)」と言われましたが、その後1日1、2回に戻ったので下痢だったと思います。母親でもなかなか判断は難しいと思いますよ。

    予防接種、なかなか予定通りに進まないですよね
    ( ; ; )
    かかりつけの先生に相談しながら、お互いがんばりましょう!

    あーちゃん 2019/05/27 20:33

    ID: 388369

    いいね!
    1
    違反報告
  • あーちゃんさんありがとうございます。
    コメントが遅くなり、申し訳ありませんでした。

    あーちゃんさんのお子さんも、うんちがかなりゆるめなのですね。
    色や回数でわかることもありますよね。色について、ご説明いただいた内容でわかります!
    でも、本当に判断に悩みますよね。
    2週間の間に何回も病院に行かれたとのことで、おつかれさまでした。

    毎日手探りで、うんちに妙に敏感になってしまっています。気にしすぎと周りからは言われますが、気になるんです。

    予防接種は、ロタが受けられず、このまま受けられずに期間を過ぎてしまうのかなと思っています。

    お互いにがんばりましょうね!
    とても参考になりました。
    そして、同じ月齢で、ゆるめのうんちされてると伺い、ほっとしました。ありがとうございました。

    ぽこた 2019/05/29 17:35

    ID: 389062

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)