1 1
ID: 47271
とぅんす 2019/05/27 19:22
こんにちは。ちょっとしたら7ヶ月に入る女の子を育てています。
産まれてからもともと便秘ぎみでうんちは3日に1回程でした。病院では機嫌が悪い、ミルクを飲まないなどの症状は無いので問題ないと言われてなんとか育児しています。
しかし、今日は午後からほぼミルクを飲まず、離乳食を初めた頃(5ヶ月目)からちょこちょこ固いうんちしてるんですが、昨日、一昨日、そしてその前のうんちが固いうんちの連続です。大丈夫なのでしょうか?
安定の固いうんちは大体いつからするものなんでしょうか。
違反報告

[助産師]
とぅんすさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが硬く、ご心配なのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。
離乳食を始められると、ウンチが硬くなる傾向にあります。元々便秘がちだったお子さんの場合には、更に便秘傾向になるかもしれませんね。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。腸内の環境には個人差があり、大人でも、便秘がちな方、そうではない方と体質もあります。2〜3日に1回でも、自力でウンチを出すことが出来ていれば、特に問題はないかと思いますよ。ですが、ミルクを飲めていないのであれば、お腹が張ったり、ウンチが少し詰まっているのかもしれませんね。もし、なかなかウンチが出にくい場合には、綿棒浣腸をしていただいたり、離乳食と授乳の合間に、お腹のマッサージをしたり、うつ伏せにして遊んでいただいたりすると、効果があるかもしれません。よろしければお試しになってみてくださいね。
また、硬いウンチが続き、ミルクの飲みも悪くなってしまうようであれば、一度小児科でご相談なさった方がいいかもしれませんね。