2 1
ID: 47272
なな 2019/05/27 19:34
1歳2ヶ月の子供なんですが、最近お茶を飲んでわざと口からだらーと出します。
ちゃんと飲む時はちゃんと飲むんですが、たまにそういう事をします。
外でやられると服がびちょびちょになるし困ってます。
やったら一度は怒るんですが、その後もやったら無視してます。
どのように怒ったり、対応すればいいのか教えてください!
本人は楽しんでるんだろうけど毎日何度もやられると本当いらいらします。
違反報告

[助産師]
ななさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお茶を口から出すことがあり、お悩みなのですね。
ちゃんと向いて飲むときもあるということですので、きっとお子さんとしては、遊びの一種で、楽しんでやっているのかもしれませんね。ですが、おっしゃるように、何度もやられてしまったり、お洋服が濡れてしまったりすると、ママさんとしては困りますよね。
この時期のお子さんは、個人差もありますが、大人の言うことをまだしっかりと理解できないこともあります。また、理解できていても、どうしてやってはいけないのか、理解できなかったり、理解できたとしても、ご自分がやりたいと思う欲求を抑えることができない時期でもあります。毎日のことですと、なかなか対応は難しいのですが、ダメなことはダメと、一貫してその都度言い続けた方がいいかもしれませんね。同じことをやっても、ダメと言われる時もあれば、何も言われない時もあると、お子さんとしては混乱するかもしれません。まだ何度言ってもなかなかやめるという行動にまでは結びつかないことも多いのですが、それでも、これをやったら必ずダメと言われるということを、お子さんご自身が理解されていくと、少しずつ変わってくるかもしれませんね。毎日のこと、また毎回言い続けることは、ママさんにとってもご負担になったり、ストレスが溜まるかと思いますが、お子さんも日々成長していますので、諦めずに言い続けることで、少しずつダメなことと理解して、やめてくれるかと思いますよ。