2 1
ID: 47273
エミリー 2019/05/27 19:38
たびたびの質問すみません。
今度はうんちの回数について教えて頂きたいです。
1歳半の娘なのですが、離乳食を始めて食べる量も増えて以降、食後はほぼ毎回うんちが出ていたのですが、最近そうでもなくなって来ました。1日3回の食事プラスおやつのうち、1回だったり2回だったり色々です。形状も色々ですが、大人もこれくらいあるよね、という程度で固かったり軟らかかったりします。
これは便秘気味になっているのでしょうか?それとも成長と共に大人のように1日1回くらいに落ち着いていこうとしているのでしょうか?
違反報告

[助産師]
エミリーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチの回数がご心配なのですね。
離乳食を始められると、ウンチが硬くなる傾向にあります。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。エミリーさんのお子さんは、それでも今までは順調に排便が見られていたのですね。基本的には2〜3日に1回でも、自力でウンチを出すことが出来ていれば、特に問題はないかと思いますよ。大人も、便秘がちな方とそうではない方がいらっしゃるように、腸内環境は様々に変化しますし、体質などもあります。また、その日のご体調や食べたもの、水分摂取量などによっても、ウンチの性状や回数も変化するかと思います。ですので、エミリーさんのお子さんのように、1日に1回はウンチがあれば、排便のペースはついてきている証拠ですので、お子さんのペースを見守っていただければいいのではないかと思いますよ。