2 1
ID: 47277
りんご 2019/05/27 20:32
今年の2月に出産しました。
最初は気にならないほどだったのですが、両手の肘から下、特に手の甲に違和感があります。
痺れるというか、ピリピリする?じんじんする?
言い表し難いのですが、気になる変な感じです。
見た目に変化はないですし、全体的にむくんでいる感じがします。
病院に行く余裕が今は無いのですが、膠原病の症状に似たものがあって心配です。
産後の不調やホルモンの変化でしょうか?
違反報告

[助産師]
りんごさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
手に違和感があるのですね。育児をしながらで、お辛い状況ですね。
産後3ヶ月あまりという時期でしょうか?
産後はおっしゃるように、不規則な生活や、生活リズムの乱れから、ホルモンのバランスが変化したり、自律神経が乱れてしまう可能性も考えられます。また、今まであまり使っていなかった筋肉や関節を、育児をするようになって、頻繁に使うようになると、負担がかかり腱鞘炎などの症状が出る場合もあります。産後すぐは、慣れない育児に気が張っていたりする事で、あまり身体の不調を感じにくい場合もありますが、少し育児にも慣れてきて、気分的にも楽になってくる3〜4ヶ月ごろですと、1番お疲れが出やすい時期かと思います。
サポーターなどをご使用になったり、抱っこ紐やスリングの活用、周りのサポートの確保などをしていただき、あまり手を酷使しないようになさると、症状が軽快する可能性もあります。ですが、あまり長く症状が続いていたり、日常生活に支障があるということですと、一度整形外科でご相談いただいてもいいかもしれませんね。ママさんが体調を崩されてしまってはいけませんので、早めに原因や、必要があれば治療を受けることができると、りんごさんご自身も、ご心配が解消されるかもしれませんね。
どうぞお大事になさってくださいね。