2 2
ID: 47284
yuka 2019/05/27 21:44
現在5ヶ月になる子の育児中です。完母で育てているのですが妊娠中、出産して1ヶ月ほどは左右の胸の大きさほぼ同じだったんですが今では左右で3カップぐらい大きさの差があります。両方とも母乳は問題なく出てる様なんですがどうにかして同じに戻すことって出来るのでしょうか??
違反報告

[助産師]
yukaさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの大きさに左右差があるのですね。
乳腺の発達には左右差があることもよくあります。yukaさんも、もともと乳腺の発達に違いがあったのかもしれませんね。乳腺の発達や量によっては、分泌に差が出ることもあります。ですが、個人差はありますが、分泌状況や大きさ、張り具合が違うのは自然なことですよ。また授乳期には、その差が明瞭に感じますが、卒乳すればまた元に戻ります。授乳の際には、なるべく大きさの小さい方や張りにくい方から授乳していただくといいかと思いますよ。