排便

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
排便【助産師に相談(妊娠中)】
1 4 かなはな 2019/05/27 22:32ID: 47287

19週になります。
便意があってトイレに入っても、排便時に力を入れないようになるべく座ったまま、便が出るのを待っているようにしています。
ただ、はじめの方が硬便で1回の排便にだいたい20〜30分はかかります。
その間、座ったり立ったりしながら便が自然に出てくるのを待っているのですが、どうしても最初の方だけ少しお腹に力を入れないと出ないことがあります。先ほど、腸が動いて自然に力が入ってしまいました。
もう、子宮が大きくなっているので排便時に力をいれても子宮脱などにはならないでしょうか?
その場合は膣の方に違和感が出たりしますか?
また、排便時の力みで子宮頸管が縮んだりしますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • 2週間前の診察では、子宮頸管は4センチあると言われました。
    排便後、肛門が切れることもあり肛門の違和感なのか、子宮が下垂している違和感なのかわかりません。
    膣に違和感があるといえばあるし、ないといえばない。
    あきらかに膣から子宮の一部が出ていなければ、1週間後に診察ですが様子をみてみても大丈夫でしょうか?
    かなはな 2019/05/27 23:06 ID: 388423
    いいね!
    1
  • [助産師] かなはなさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    排便時に、お腹に力が入ってしまったことがご心配でしたね。

    一般的に、妊娠すると便秘になりやすく、その分ガスが溜まっておならが出やすくなります。妊娠初期に分泌されるプロゲステロンの影響や、つわりによって食欲がなくなり、食事を満足にとれないことなどが原因と言われています。
    また、排便時に一時的に腹圧がかかってしまうこともよくありますが、例えば加齢などで、子宮底筋群の筋力が弱くなっているなどでなければ、排便時に子宮脱になる可能性は低いかと思います。もし、子宮脱になった際には、膣に子宮が下がってきている状態ですので、明らかに下垂していることが分かる場合が多いですよ。また、排便時にあまり強い腹圧をかけると、確かに子宮頸管が短くなる可能性はあります。今かなはなさんの子宮頸管の長さは特に問題ありませんが、子宮が大きくなってきて、腸の動きが制限されると、今まで排便コントロールができていても、なかなかウンチが出にくくなったり、スッキリしないという症状が出てくるかと思います。時期的なもので、スッキリ感がないのは、仕方がない場合もありますが、もし、硬いウンチを出すのに、毎回腹圧をかけることがご心配なようでしたら、健診の際に、おかかりつけの産婦人科でご相談いただくといいかもしれませんね。お薬によっては、自己調整で、出にくい時には内服量を増やしていただくことができるお薬もありますし、スッキリと出るようになる場合もあります。お産までに、やはり排便コントロールはできていた方がいいかと思いますので、一度ご相談なさってみてくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2019/05/28 07:02 ID: 388467
    いいね!
    0
  • ありがとうございます。
    あきらかに違和感があるのですね?下垂は症状がないこともあるとネットにあり、不安になりました。
    例え下垂していたとしても、何も症状がない場合はとりあえず1週間後の受診まで様子をみて大丈夫でしょうか?
    また、排便時に1時的に下垂をしてもまた上に戻っていきますか?
    経産婦です。経産婦はなりやすいとあり心配です。
    今日で20週になりました。
    今の週数でも子宮脱になることはありますか?
    色々質問をしてすみません。
    よろしくお願いします。
    かなはな 2019/05/28 07:52 ID: 388491
    いいね!
    1
  • [助産師] かなはなさん、お返事ありがとうございます。
    下垂がある場合には、やはり何らかの違和感はあるように思いますよ。いま特に何も症状がないようでしたら、健診の際にご相談いただければいいかと思います。
    確かに経産婦さんは、子宮脱にはなりやすいと言われています。排便時に毎回強い腹圧をかけなくてはならない状態ですと、子宮脱だけではなく、子宮頚管が短くなってしまう可能性もあります。ですので、ご心配な場合には、腹圧をあまりかけなくてもスムーズに排便ができるように、内服薬などの調整を医師にご相談なさってくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2019/05/28 10:17 ID: 388554
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。