4 1
ID: 47287
かなはな 2019/05/27 22:32
19週になります。
便意があってトイレに入っても、排便時に力を入れないようになるべく座ったまま、便が出るのを待っているようにしています。
ただ、はじめの方が硬便で1回の排便にだいたい20〜30分はかかります。
その間、座ったり立ったりしながら便が自然に出てくるのを待っているのですが、どうしても最初の方だけ少しお腹に力を入れないと出ないことがあります。先ほど、腸が動いて自然に力が入ってしまいました。
もう、子宮が大きくなっているので排便時に力をいれても子宮脱などにはならないでしょうか?
その場合は膣の方に違和感が出たりしますか?
また、排便時の力みで子宮頸管が縮んだりしますか?
違反報告
• 2週間前の診察では、子宮頸管は4センチあると言われました。
排便後、肛門が切れることもあり肛門の違和感なのか、子宮が下垂している違和感なのかわかりません。
膣に違和感があるといえばあるし、ないといえばない。
あきらかに膣から子宮の一部が出ていなければ、1週間後に診察ですが様子をみてみても大丈夫でしょうか?
かなはな 2019/05/27 23:06
ID: 388423
違反報告

[助産師]
かなはなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
排便時に、お腹に力が入ってしまったことがご心配でしたね。
一般的に、妊娠すると便秘になりやすく、その分ガスが溜まっておならが出やすくなります。妊娠初期に分泌されるプロゲステロンの影響や、つわりによって食欲がなくなり、食事を満足にとれないことなどが原因と言われています。
また、排便時に一時的に腹圧がかかってしまうこともよくありますが、例えば加齢などで、子宮底筋群の筋力が弱くなっているなどでなければ、排便時に子宮脱になる可能性は低いかと思います。もし、子宮脱になった際には、膣に子宮が下がってきている状態ですので、明らかに下垂していることが分かる場合が多いですよ。また、排便時にあまり強い腹圧をかけると、確かに子宮頸管が短くなる可能性はあります。今かなはなさんの子宮頸管の長さは特に問題ありませんが、子宮が大きくなってきて、腸の動きが制限されると、今まで排便コントロールができていても、なかなかウンチが出にくくなったり、スッキリしないという症状が出てくるかと思います。時期的なもので、スッキリ感がないのは、仕方がない場合もありますが、もし、硬いウンチを出すのに、毎回腹圧をかけることがご心配なようでしたら、健診の際に、おかかりつけの産婦人科でご相談いただくといいかもしれませんね。お薬によっては、自己調整で、出にくい時には内服量を増やしていただくことができるお薬もありますし、スッキリと出るようになる場合もあります。お産までに、やはり排便コントロールはできていた方がいいかと思いますので、一度ご相談なさってみてくださいね。