2 2
ID: 47289
アキ 2019/05/27 22:40
生後1ヶ月と12日の第一子についてです。
母乳を5分おきに授乳後、ミルクを足していて
1ヶ月検診で、出生時体重から平均21g増でした。
体重の伸びが良くなく、ミルクを多く足すよう指示があり、現在、夜間帯はミルクのみにしています。
一回の授乳で120mlミルクを足すことを目標に頑張っています。
出生後、母乳はよく吸い付きますが、
ミルクは途中で寝てしまって、あまり進まないことが多い子でした。
相談というのは
先日より、ついに哺乳瓶を加えると、大声で仰け反って泣き、哺乳瓶からの授乳を拒否するようになった為、哺乳瓶拒否を克服できないか、という事です。
母乳は出が良くなく、あまり張りません。
だいたい左右5分ずつで20cc、30ccくらい。
母乳はとにかく吸いついていつまでも、何回でも含んでくれるのに
ミルクはうまく行きません。
乳首変更、ミルクを与える人を変更、授乳環境の整備、抱き方の工夫、ミルクの温度や内容、あらゆることを試しました。
なんとか飲ませて、ミルク50ccがやっとです。
小児科の指導にある、一回の授乳で120mlは、到底難しい状況です。
1日の授乳回数‥‥6〜7回(3〜4時間おき)
母乳回数‥‥9〜12回(左右5〜10分ずつ)
ミルク量‥‥50〜100cc
です。
夜間ミルクのみ授乳している時は、深夜帯のみ100近く飲んでくれる時があります。
初めてのことで
おっぱい出ないのに、一生懸命吸いついてくれる子を見て、辛いです。申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ずっとお腹が空いていて、満たされていないんじゃないかと、そればっかり心配です。
また、夜間の寝つきは良く、あまり大きく泣かない子のため、
いつも私が時間で起こして、授乳する事が多いです。
これから脱水の心配のあります。
母乳の出をよくする努力をしていますが、一朝一夕では改善しませんので、なんとか、哺乳瓶嫌いを治したいです。
何か良い方法があれば、教えてください。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
アキさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが哺乳瓶を嫌がることがあるのですね。
お話を伺う限りですと、乳頭混乱を起こしているのではないかと思います。哺乳瓶の乳首とママさんの乳首の両方を理解できずに、ママさんの乳首の方がいいと主張している状況が起きているのだと考えられます。混合授乳の方にはよくあることで、同じように悩まれる方もたくさんいらっしゃいますよ。
一度この状態になると、根気強く練習を重ねていく必要があります。哺乳瓶を嫌がっても、ママさんが諦めずに練習をする事で、また飲めるようになる方もたくさんいらっしゃいます。ですが、乳頭混乱を起こしてしまうと、ママさんがお一人で練習されるのはちょっと大変なこともあります。
この場合には、母乳分泌だけで補えないのであれば、寝ている時や寝ぼけている時などに授乳したり、哺乳瓶の乳首を外し、大人が普通に瓶で飲むように、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳という方法や、スプーンで少量ずつお口に運んでいただく方法もあります。色々な方法で、ミルクを補足する工夫が必要になります。
できれば、体重の増加などをチェックしてもらいながら、実際の授乳状況をみて、アドバイスをもらった方がよいと思います。母乳外来や助産院などでご相談いただくといいかもしれませんね。