1 1 あちたり 2019/05/27 22:55ID: 47293
仕事でセラピスト(マッサージ)
をしているのですが、1.2時間はずっと
立ちっぱなしで中腰の姿勢が多い為か
お尻から足にかけてのラインが痛みます。
酷い時は歩くのが痛くて足を引きずったり
しています。
マッサージ、整骨院?などには
行ってもいいものなのでしょうか?
自分でストレッチしたり揉んでみたり
旦那に指圧してもらったりはしていますが…
それもしていいものなのでしょうか?
そして仕事は何だかんだ
力仕事でもあるのですが、
いつまで続けてもいいものなのでしょうか?

[助産師] あちたりさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
立ち仕事で、お身体にお痛みが出ているのですね。
身体を使うお仕事や立ち仕事ですと、妊娠中は身体に負担がかかりやすいですね。お腹が大きくなるにつれて、身体のバランスも変化してきたりするので、できればお仕事中も骨盤ベルトなどをご使用いただくと少し楽になるかもしれませんね。
また、マタニティでも施術してもらえる整体やマッサージ、鍼灸などもありますので、お痛みが辛い場合には、あまり酷くならないうちにご相談いただくのもいいかと思いますよ。もちろん日々、ご自身やご主人のご協力で、ストレッチしたりマッサージするのもいいですが、お腹を圧迫しないような姿勢でなさってくださいね。また、お腹の張りなどを感じた場合には、すぐにやめて安静になさってくださいね。
力仕事ですと、なかなか身体もしんどくなってくると思います。特にご妊娠経過に異常がなければ、産前6週間まではお仕事を続けていただいても構いませんが、いつ頃までお仕事ができるかは個人差もあります。お仕事の負荷も様々ですので、職場の方ともご相談なさってみてくださいね。