1 6 なな 2019/05/27 23:28ID: 47294
現21週です。
出産後の母乳の出を良くするために、おっぱいマッサージしてます
お風呂に入りながらやってるのですが、、、
初乳?が出るのですが、粘ってるんです( ˊᵕˋ ;)
これが、普通ですか??
前よりも、量も出るようになりました!
量も少なかったから、あまり、きずかなったのですが、量が増えてから粘り気があって
わたしのお乳腐ってるんでしょうか

[助産師] ななさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいマッサージをなさっているのですね。
初乳と言われるおっぱいが、ベタベタしていたり、粘度が高いのは自然なことですよ。特に性状として問題はありませんので、ご安心くださいね。
また、おっぱいマッサージをすると、妊婦さんによっては、お腹の張りを感じる場合があります。乳頭刺激は子宮の収縮を促すと言われています。ですので、臨月に入ってからなさる方も多いですよ。あまり頻回にやったり、長い時間やり続けないように、適度になさってくださいね。