4 1
ID: 47297
みく 2019/05/27 23:58
こんばんは。いつもお世話になります。
乳首に白いできもの?ができ、授乳時とても痛みます。この白いできものは、なにが考えられますか?ニキビのようなものですかね?
違反報告

[助産師]
みくさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの先に、白いものができたのですね。
実際に拝見していませんので、正確にはお伝えできませんが、もし白い塊の場合には、乳栓という母乳の脂肪成分がコルク栓のようにおっぱいの出口を塞いでいるのかもしれません。
または、白斑といっておっぱいの出口に皮膚がかぶさってしまっているのかもしれません。どちらも、授乳や搾乳をして母乳が出てくる圧力で改善される場合があります。ですが、お痛みがあるなどで、うまく授乳ができない状態ですと、おっぱいが詰まってしこりができたり、そのまま酷くなると乳腺炎になる可能性もあります。できれば一度、母乳外来や助産院で診てもらうといいかもしれませんね。直接診てもらうと、原因や改善方法をアドバイスもらえるかと思います。
お大事になさってくださいね。