1 1
ID: 47301
natsu 2019/05/28 04:49
今37wを迎え正産期入ってます。
妊娠前153cm41.6kgでいまは約50kgと8.4kg増加していてこれ以上体重増えたくないです。
むくみも少しあるのですがどしたらいいのでしょうか。また産後はほんとに母乳などで体重は減るのでしょうか。
違反報告

[助産師]
natsuさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
体重増加について、ご心配がおありなのですね。
natsuさんのBMIを計算しますと、17.7になります。これは痩せ型になりますので、ご妊娠中の体重増加は10〜12kgが望ましいと言われています。
ご妊娠中には、体重が増加しすぎることも心配ですが、しっかりと体重増加はがない事も、実は心配です。
胎児期にある程度栄養状態が安定していないと、お子さんの将来に至るまで、影響を及ぼす可能性があります。
私たちはその側面も含めて、妊娠前の体重が痩せ型な方に対しては、最低10キロの増加を推奨しています。
よかったらこちらの記事をご覧くださいね。
https://baby-calendar.jp/knowledge/pregnancy/772
またむくみについてですが、妊娠後期になりますと、子宮が増大することによって、様々な血管や神経が圧迫されがちになります。また、特に足の血行が悪くなったり、痺れ、痛みなどが生じることはよくありますよ。もし、身体にご無理がなければ、運動量を増やしていただいても構いませんよ。また、おっしゃるように、塩分摂取量が多めの場合には、むくみが出やすいこともあります。減塩を少し心がけていただいたり、カリウムを積極的に摂取していただくといいかもしれませんね。また、効果に個人差がある場合もありますが、鍼灸に通ったり、運動したり、温めたり、マッサージをしたり、足を高くして寝る、着圧の靴下を履くなど、お試しいただくといいかもしれませんね。
産後は、母乳育児をされることで、ママさんの体重減少を促すと言われていますよ。また、骨盤などがズレたり、身体のバランスも変わりますので、骨盤ベルトなどで適切に矯正されると、体重が減りやすいとも言われています。個人差はありますが、産後半年ごろまでに、きちんと体重が戻る方も多いですので、あまり体重増加を気にしすぎずに、適切な体重管理をなさってくださいね。