1 5 ゆかぽん 2019/05/28 09:56ID: 47324
離乳食を初めて2週間程たった頃、5ヶ月の娘のうんちに、ペースト状のものが混ざっていました。それまでの母乳だけの黄色いドロドロうんちに黄緑のペースト状の物が混ざっている感じです。前日に食べたさつま芋ペーストが、消化できず出てきてしまったのでしょうか?
離乳食後には、ペースト状のうんちだけが出ることもありましたが、混ざってでてきたのは初めてです。
また、糸を引くような粘り気のあるうんちなのですが、大丈夫でしょうか?

[助産師] ゆかぽんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチに、緑色の粘り気のあるものが混じっていたのですね。
お子さんの場合には、健康なうんちの色にもバリエーションがあり、緑色(うぐいす色)もそのひとつですよ。うんちを黄色っぽくする色のもとは、肝臓から出る胆汁色素のビリルビンですが、うんちがお腹の中に長くとどまっていたりガスが多いと、酸化されて緑色になります。また、腸内のビフィズス菌、乳酸菌、大腸菌など腸内細菌の変化や、腸内のpH(酸性度)の違いによって、うんちが緑色になることもありますよ。母乳の赤ちゃんにもミルクの赤ちゃんにもよく見られることですので、ご安心くださいね。うんちがいつもと違ったときは、食欲はどうか、機嫌はどうかといったことも併せてチェックしてみてくださいね。いつも通りに過ごせていれば、あまりご心配はいらないと思います。
また、粘り気のあるものは、腸の粘膜から分泌される粘液かと思います。ウンチを滑らかに押し出すために、腸壁からは粘液が出ています。ぬるっとした鼻汁のようなものと表現されることが多く、ウンチに混じることもありますよ。乳児期は、消化機能も未熟ですので、腸の消化不良などでみられることがあります。ですが、多量に出ていたり、粘液の量がどんどん増えてくる場合は、腸が炎症を起こしている可能性もありますので、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。
一時的なもので、お子さんの機嫌が良く、おっぱいの飲みもよく、元気があり、体重が増えていれば心配はないかと思いますよ。