1 1 ゆきまま 2019/05/28 10:10ID: 47326
6か月になる赤ちゃんのママです。
最近夜寝るとき、横向きで寝るようになり、たまに気づいてみたら横向きからうつ伏せで寝てるときがあります。
窒息が怖いのでうつ伏せ気味になってたら、なおしますが、またその姿勢になってるときがあります。
今寝返りはできますが、寝返りから仰向けに戻ることはできないです。
これくらいの時期だと苦しくなったら自分で顔を横にしたりして、窒息の危険性はないのでしょうか?
姿勢をなおすと、それで起きるときもありそのままにしといても大丈夫なのか悩みます。

[助産師] ゆきままさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがうつ伏せで寝ていることがあり、ご心配なのですね。
6ヶ月のお子さんですと、ご自分で自由に寝返りが出来るお子さんが増えてきますので、うつぶせ寝のまま寝ているお子さんが増えると思います。ご自身で寝返りができるため、窒息事故のリスクは減ると思います。ですが、乳幼児突然死症候群に関しては注意が必要とされています。乳幼児突然死症候群の原因として、うつぶせ寝が指摘されているのは事実ですが、24時間お子さんから目を離さずに様子をみるというのは、状況的に大変厳しいですよね。寝返りしていて、元の仰向けに戻すと、それだけで起きてしまうお子さんもいらっしゃいますし、寝る姿勢というのは、お子さんそれぞれ好みもありますので、特に夜中などは、お子さんの寝る姿勢をその都度変えることが難しい場合もあると思います。ですので、硬いマットを使用し、厚着や掛け物をたくさん使用するなどしない、赤ちゃんの前で喫煙をさける、なるべく母乳育児を行う、一人部屋で寝かせないなど、他のリスク因子を避けていく工夫をしていただければいいかと思いますよ。