1 1 ママ 2019/05/28 11:33ID: 47334
9ヶ月ですが、夜中に5、6回起きます。下の前歯は生えていて、今上の前歯も少しだけ出てきました。歯茎がムズムズして寝れないのだとしたら、歯が生え揃うまでずっと寝ませんか?おっぱいを5〜10分飲むとすーっとまた寝ます。運動発達は順調ですが、運動不足でしょうか。夜泣きの一種でしょうか。離乳食をほとんど食べないので、おなかがすいているのでしょうか。

[助産師] ママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、夜中に何度も起きるのですね。
夜中に起きてしまう原因は様々なことが考えられますが、おっしゃるように、お子さんの体力もついてきて、今までの運動量や活動量では、体力が余ってしまい、夜中に何度も起きてしまう可能性もあります。また、時期的には、夜泣きの可能性もあります。夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。夜泣きといっても、必ずしも泣くお子さんばかりではなく、脳が活発に働く際に覚醒してしまったり、機嫌よく遊び始めてしまうお子さんもいらっしゃいます。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママさんがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママさんのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママさんの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。
成長とともに、いつかは寝てくれるようになりますので、気長に温かく見守っていただければと思います。
周りにサポートしてくれる方はいらっしゃいますか。ママさんが慢性的な睡眠不足で体調を崩されてしまってはいけませんので、周りのサポートを得られるといいかと思います。また、もしサポートがない場合には、お住いの自治体の保健師にご相談されてみてください。今はお子さんを一時的に預かってもらえたり、家事を代行してくれるサービスなどもありますので、少しの時間でも、ママさんが気分転換をされたり、休息できたりするといいかもしれませんね。