ミルクについて【助産師に相談(育児中)】
さお1212 2019/05/28 13:11
今、3ヶ月半の娘がいるのですが、今、ミルクを170ミリリットルで1日4回か5回飲んでいたのですが、今日慣らし保育で始めて保育園でミルクをあげたら200ミリリットル飲んでしまったと言われました。私的には1週間刻みで10ミリリットルずつ増やそうと思ってましたが、一気に30ミリリットル増やしても大丈夫なのでしょうか?出産時にミルクは10ミリリットルずつ増やしてねと言われましたが、それは新生児の時だけの話だったのでしょうか?
飲めるなら200であげた方が良いのでしょうか?
• [助産師]
さお1212さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルク量についてのご相談ですね。
確かに、お子さんのミルク量を一度に増やしてしまいますと、消化不良を起こしたり、体重が急増してしまい、内臓に負担がかかってしまう可能性もあります。ですが一般的には、生後3〜4ヶ月のお子さんの胃の容量は160〜200ml程度と言われているので、一回量としてはあげ過ぎてはないかと思いますよ。ママさんとしては、10mlずつ増やしていくご予定で、とてもご心配になりましたね。お子さんの哺乳量は、その時によって異なることも多いです。大人が食欲のある時とない時があるのと同じように、お子さんもたくさん飲める時とあまり飲めない時もあります。1回程度増やしたことで、お子さんの健康に何か影響がある可能性は低いかと思いますが、200ml飲めて、授乳間隔も普段に比べて特に空いてしまうなどがなければ、少しずつお家でも1回量を増やして、ご様子を見ていただいてもいいかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2019/05/28 13:26
• そうなんですね、それでは保育園にはまだ増やさないで少しずつにしたいと言ってみて大丈夫でしょうか?てっきり連絡帳に書いた前日の夜のミルクと同じ量をあげると思っていたのですが、「200ごくごく飲めたよー飲んだ後も泣いてさー」と言われてびっくりしてそのまま帰ってきてしまいました。
飲んだ後に泣くのはゲップを出したくて泣くのだと思ってたのですが、足りないから泣いてるのでしょうか?毎回作ったミルクは残さずに飲み干してしまうので作ったら作った分飲んでしまいそうでずつにしたいと思ってました。
さお1212 2019/05/28 13:38
• [助産師]
さお1212さん、お返事ありがとうございます。
授乳やミルクの量などは、ママさんが1番お子さんのことを考えて、分かっていらっしゃると思いますので、ママさんのご意向でいいかと思いますよ。もしかすると、今の量よりも飲めるお子さんなのかもしれませんが、少しずつ増やしたいというママさんの方法で問題ないかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/05/28 15:57