卵の与え方について【管理栄養士に相談(育児中)】
ひよこ 2019/05/28 14:49
生後9ヶ月(修正月齢8ヶ月)の女の子の母親です。
昨日より卵黄耳かき1さじ分から卵を開始しました。
毎日耳かき1さじずつ増やしていこうと思っております。
耳かき1さじずつ増やして卵黄1/2個食べれるようになったら、卵白も同じようにやり、卵を試している間は他の新たな食材を試してはいけないとのことですが、毎日耳かき1さじペースだと卵黄と卵白それぞれ1/2個食べられるようになるまでにとても長期間かかる気がして、その間新たな食材が試せないと使う食材のバリエーションがが限られてしまうと心配しています。
現在、炭水化物は3種(おかゆ、じゃがいも、さつまいも)、野菜8種、タンパク質4種(鯛、タラ、しらす、豆腐)のみ食べたことがあります。
卵を試している期間はこれから長期になると思いますが、やはりその期間は上記の食べたことがある食材のみでやっていくべきなのでしょうか?
それとも例えば、卵黄耳かき7さじ分食べれるようになったら一旦卵黄を試すのはお休みにして、他の新たな食材を試してみたりして、次の週にでも再び卵黄耳かき8さじ分からまた毎日1さじずつ増やして試してみるということをしても良いのでしょうか?
以上ご教授頂けましたら幸いです。
• [管理栄養士]
ひよこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月(修正月齢8ヶ月)のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
新たな食材は1回に一つにしておくのが安心ですので、2回目の離乳食の時間に医療機関があいているのであれば、そこで新しい食材を試していただくことも可能かなと思います。
また、毎日増やして卵を食べなくても、2日に1回お休みの日を作って他の食材を試していただき、次の日に卵を増やした量で試していただいてもよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/30 10:50
• 小林さん
卵を試している期間は他の食材を試してはいけないと勘違いしていました。
2回食の2回目に試すことも可能なんですね。
また、食材を試すのも連日試さないといけないのかと勘違いしていました。
隔日で卵と他の新たな食材を試すことも可能なんですね。
具体的にご教授頂きとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。
ひよこ 2019/05/30 11:05