授乳中の冷凍食品、カップ麺、インスタント麺について【管理栄養士に相談(育児中)】
ひよこ 2019/05/28 14:55
生後9ヶ月(修正月齢8ヶ月)の女の子の母親です。
現在授乳は5回/日ほどしております。
妊娠中から、カップラーメンやカップ焼きそば、インスタント麺は胎児に良くない気がして食べていなかったのですが、授乳中も食べない方が良いでしょうか?
塩分が強く私の血圧が高くなったりする可能性はあると考えたのですが、もし私がカップラーメンやカップ焼きそば、インスタント麺を食べることによって母乳を介して生後9ヶ月(修正月齢8ヶ月)の娘に悪影響することはありますか?
現在も食べておりませんが、ときどき食べたいなぁと思うことがあったため、質問させて頂きました。
また、冷凍食品のチャーハンやピラフと唐揚げを毎日お昼に食べてしまっていますが、それも母乳を介して生後9ヶ月(修正月齢8ヶ月)の娘に悪影響することはあるでしょうか?
料理が苦手で作るのに時間がかかることもあり、お昼ご飯は冷凍食品で済ませてしまっています。
ご教授頂けましたら幸いです。
• [管理栄養士]
ひよこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんを授乳中の食事についてお悩みなのですね。
お母さんの食事のよって、母乳の成分が大きく変わるものとしては脂質があります。
それ以外では食事の影響はあまり受けないとされています。
食べないほうがよいと思うと余計に食べたくなることありますよね。
授乳中であっても、お楽しみとして食べていただいてもよいと思いますよ。
カップ麺は脂質が多いと思いますので、それ以外の食事で油物は控えるようにしていただくとよいと思います。
また、冷凍食品のチャーハンやピラフ、から揚げも食べてはいけない食事ではないですが、
それだけだと野菜がとれないなど、バランスが悪くなってしまうかなとも思います。ご心配のように塩分も多くなりますね。
打開策として、生野菜(レタスをちぎる、胡瓜をかじる)をプラスしたり、時間のあるときに具だくさんのみそ汁(タンパク質(肉や豆腐)と野菜(いも類、根菜類、きのこ)をたっぷりつかった)を作っておき、白いごはんと食べるなどでもよいと思います。
お子さんに時間がかかる今だからこそ、自分の食事まで手を回すのは大変ですよね。野菜をプラスできるとバランスよくなりますので、ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/30 11:06
• 小林さん
詳しくご教授頂きありがとうございます。
カップ麺や冷凍食品の添加物なども母乳には影響しないと考えて良いということでしょうか❓
また、カップ麺の容器に何か悪い成分とかがあってそれが溶け出て母乳に移行したらどうしようと心配もしていたのですが、それも問題ないですか❓
昼食について、栄養バランスを良くするための私でもできそうな打開策を具体的にご教授頂きとても助かりました。ありがとうございます。
ひよこ 2019/05/30 11:22
• [管理栄養士]
ひよこさん、こんにちは。
日本の食品に使われている添加物は厚生労働省の許可をうけた安全なものになります。
また、容器に悪い成分があれば、検査を通らないと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/30 11:32
• 小林さん
安心できました。ありがとうございます。
ひよこ 2019/05/30 11:53