牛乳嫌い【管理栄養士に相談(育児中)】
にゃんちゃんママ 2019/05/28 15:43
こんにちは、1歳2ヵ月の子供のことで相談です。
牛乳を飲まないのですが、フォローアップミルクは飲ませた方がいいですか?
まだ1日4回ほど授乳しています。
食事の量は少な目ですが、9.8キロなので成長曲線の真ん中です。
• [管理栄養士]
にゃんちゃんママさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
1歳2ヶ月のお子様のフォローアップについてのご相談ですね。
フォローアップミルクはもともと牛乳の代替品として開発された商品ですので、牛乳の代わりとして1日2回程度飲ませてあげても良いと思います。
ただ、授乳を1日4回されているという事なので、フォローアップミルクは必須ではありません。
成長曲線のカーブに沿った伸びをしている様であれば卒乳を検討する時期から、フォローアップミルクをおやつの時間帯に取り入れる様に検討されても良いと思いますよ。
体重の伸びが緩やかであれば、すぐにフォローアップミルクを取り入れる検討をされても良いと感じます。
お子様の成長に合わせて加減してあげて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/30 23:20
• お返事ありがとうございます。
そうですか、牛乳のかわりにフォローアップミルクは必要なのですね。
卒乳の際は考えようと思います。
ありがとうございました。
にゃんちゃんママ 2019/05/31 10:10