1 1
ID: 47369
まめ 2019/05/28 15:56
生後3ヶ月の娘のおもちゃについて質問です。
掴みやすさでオーボール(網状のボール)を購入して、娘も最近よく掴んで遊んでいます。
しばらくすると口に含みたいのか口の辺りに持っていくのですが、ボールなので口には入りません。
そしてそのうち泣き出してしまいます。
舐めたり吸ったり出来る他のおもちゃを与えた方がいいのでしょうか。
それとも、今はおもちゃ以外の遊び(マッサージや歌など)にした方がいいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
まめさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのおもちゃについてのご相談ですね。
お子さんはおもちゃを持っても、まだどのようにして遊ぶのか分からない場合がほとんどです。お子さんの特徴として、まず手やお口で感触やものの形状などを認識していくので、もしお子さんがお口に入れて、うまく入れられないことで泣いてしまうようであれば、どのようにして遊ぶのか、一緒に遊んで見せてあげるといいかもしれませんね。様々なおもちゃがありますので、たくさんの経験をさせてあげると、お子さんは手や口で、たくさんの情報を得て学んでいきます。
また、おもちゃだけでなく、ママさんとのスキンシップや手遊び歌、絵本の読み聞かせなども、お子さんの刺激になりますよ。お子さんにとっては、ママさんと一緒に過ごす時間は、とても楽しく、安心できる時間だと思いますので、様々なバリエーションで遊んであげてくださいね。