2 1
ID: 47370
ゆいママ 2019/05/28 15:59
一歳になる娘が最近ぎぎーぎぎーっと口の中で歯ぎしりのようなことをします。
歯は上4本下2本で、歯ぎしりというか、歯茎のギギーギギーっとしている感じです。
癖になると嫌だなぁとおもい、名前を呼んだり、オモチャで気をそらせたり、飲み物を渡したりいろいろ試していますが、無意識にやっているのか止められません。。
なにか原因があるのでしょうか?
口のなかにトラブルは無さそうです。
歯固めのオモチャを渡しても最近は興味なし。
歯ブラシを持たせたり、工夫しているつもりです。
アドバイスお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆいママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが歯ぎしりをするようになったのですね。
一般的に乳歯は、生後6〜8か月頃から生え始めることが多いですが、生えたばかりの歯をどう使ったらいいか、まだお子さんには分からない場合がほとんどです。上下の歯を合わせて歯ぎしりをしている行為は、お子さんが生えてきた前歯をどう使っていこうか、試行錯誤しているステップとも考えられています。また単純に、歯ぎしりによって音が出るということを遊びの一つとして楽しんでやっている場合もあります。乳幼児期の歯ぎしりには、生えたばかりの歯を使うための練習的な要素があるようです。まだ歯並びや、歯がすり減ってなくなることなどを心配する必要はなく、また心理的な問題を考える必要もないと言われています。ですが、あまり長い間歯ぎしりをしているようでしたら、声かけや気分転換をしてあげてくださいね。