バナナの色について(離乳食)【管理栄養士に相談(育児中)】
みーず 2019/05/28 17:51
お世話になります。
バナナを冷凍しています。
レンジで解凍してしばらくしたら
バナナの色が茶色に変色してしまいました。
これは食べさせても大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
みーずさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
解凍したバナナが茶色く変色してしまったのですね。
これは、バナナがもつポリフェノールと酸素がふれて起こる現象です。空気に触れる時間が長いほど変色しやすくなります。
変色したら多少味や食感の変化はあるかもしれませんが、栄養は変わりませんし、赤ちゃんに食べさせても問題ありません。
変色を防ぐ方法としては、レモン汁や柑橘系の汁をかける、ヨーグルトにあえる、砂糖水にくぐらす、ラップでしっかりと覆うなどです。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/30 23:30
• 久野さま
お世話になります。
バナナが変色しても離乳食作りあげても
大丈夫なのですね。安心しました。
変色を防ぐためにも色々やってみたいと
思います。
ありがとうございました。
みーず 2019/06/06 09:47