1 1
ID: 47378
しぃももママ 2019/05/28 18:25
現在10ヶ月の女の子のママで完母で育てています。
(育児状況)
離乳食は現在2回で、間もなく3回食にする予定です。離乳食の月例別の分量目安より少ない量しか食べられません。
授乳間隔は生後1ヶ月ごろから2時間半というのが9ヶ月ごろまで続き、最近やっと3〜4時間にあいてきました。
飲む時間はずっと変わらず長くて肩乳5分ずつです。満腹まで飲まず、激しい空腹が癒えたところでやめるという印象です。
離乳食がすすんでも、変わらず時間をあけずにおっぱいを欲しがりますが、飲む時間はしっかり5分ずつのまない回が多い気がします。
肩乳5分飲んで反対は飲まないとか、3分ずつしか飲まないことも多いです。記録をつけて左右まんべんなく授乳するようにしていますが体制は生まれてからずっと同じです。
(質問)
さて、昨日の夜から左乳がなんとなく痛みます。
思いがけず授乳間隔がすごくあいたときに、ガチガチに固まって張って痛い時とは違うようです。ガチガチになったときにまるで川辺の石がころんと入ったようにしこりになることがありましたが、今回はおっぱいを飲み終えてフニャフニャになって全く張っていないのに、川辺の石がいつも入るあたりだけがほんの少しかたくしこりになって、そこを押すと痛みます。触らなければ痛くありません。他の部分は触ってもいたみません。
皮膚に見た目でわかるような赤みもなく、熱を持った風でもなく、発熱もありません。関係あるかわかりませんが昼間その部分の皮膚がとてもかゆくてかきむしりました。
このまま様子を見て大丈夫なのか、それともこれくらいの段階で診てもらった方がいいのか悩んでいます。
また、産んだ病院には産科と婦人科がありますが、まず婦人科で診察をしてもらうべきなのでしょうか。それとも直接院内の助産師さんに声をかけるべきなのでしょうか。
生まれてこのかた一度もおっぱいトラブルをおこさなかったので、こんなに大きくなってからなので産んだ病院にも顔を出しづらいなと思ってしまいました。
違反報告

[助産師]
しぃももママさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
おっぱいの様子が受診されたほうが良いかご心配なのですね。
乳腺炎の症状は、おっぱいの赤み、しこり、痛み、発熱なります。今は、しこりと痛みのみで炎症は起きていないようなので、授乳や搾乳で改善するかもしれません。
色々な角度に口があたるように授乳したり、搾乳したりしてしこりがとれるか様子をみてくださいね。
しこりのところを圧迫したり、親指があたる位置で搾乳したりしてみてください。
搾乳や授乳でしこりがとれないようでしたら、その状態が続くと発熱や発赤が出てくると乳腺炎に移行してしまうかもしれません。
まずは、出産した病院で母乳外来はありますか?もしないようでしたら、地域の母乳外来を探していただいてマッサージしてもらうと良いと思います。または、発熱や発赤が出てきて乳腺炎になってくるようでしたら、電話で産科に確認していただき、乳腺炎をみてもらえるか、マッサージをしてくれる助産師がいるかなど確認されると良いと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。