乳腺炎の受信目安

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
乳腺炎の受信目安【助産師に相談(育児中)】
1 1 しぃももママ 2019/05/28 18:25ID: 47378

現在10ヶ月の女の子のママで完母で育てています。

(育児状況)
離乳食は現在2回で、間もなく3回食にする予定です。離乳食の月例別の分量目安より少ない量しか食べられません。
授乳間隔は生後1ヶ月ごろから2時間半というのが9ヶ月ごろまで続き、最近やっと3〜4時間にあいてきました。
飲む時間はずっと変わらず長くて肩乳5分ずつです。満腹まで飲まず、激しい空腹が癒えたところでやめるという印象です。
離乳食がすすんでも、変わらず時間をあけずにおっぱいを欲しがりますが、飲む時間はしっかり5分ずつのまない回が多い気がします。
肩乳5分飲んで反対は飲まないとか、3分ずつしか飲まないことも多いです。記録をつけて左右まんべんなく授乳するようにしていますが体制は生まれてからずっと同じです。

(質問)
さて、昨日の夜から左乳がなんとなく痛みます。
思いがけず授乳間隔がすごくあいたときに、ガチガチに固まって張って痛い時とは違うようです。ガチガチになったときにまるで川辺の石がころんと入ったようにしこりになることがありましたが、今回はおっぱいを飲み終えてフニャフニャになって全く張っていないのに、川辺の石がいつも入るあたりだけがほんの少しかたくしこりになって、そこを押すと痛みます。触らなければ痛くありません。他の部分は触ってもいたみません。
皮膚に見た目でわかるような赤みもなく、熱を持った風でもなく、発熱もありません。関係あるかわかりませんが昼間その部分の皮膚がとてもかゆくてかきむしりました。

このまま様子を見て大丈夫なのか、それともこれくらいの段階で診てもらった方がいいのか悩んでいます。
また、産んだ病院には産科と婦人科がありますが、まず婦人科で診察をしてもらうべきなのでしょうか。それとも直接院内の助産師さんに声をかけるべきなのでしょうか。

生まれてこのかた一度もおっぱいトラブルをおこさなかったので、こんなに大きくなってからなので産んだ病院にも顔を出しづらいなと思ってしまいました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] しぃももママさん、ご質問ありがとうございます。
    助産師の榎本です。
    おっぱいの様子が受診されたほうが良いかご心配なのですね。
    乳腺炎の症状は、おっぱいの赤み、しこり、痛み、発熱なります。今は、しこりと痛みのみで炎症は起きていないようなので、授乳や搾乳で改善するかもしれません。
    色々な角度に口があたるように授乳したり、搾乳したりしてしこりがとれるか様子をみてくださいね。
    しこりのところを圧迫したり、親指があたる位置で搾乳したりしてみてください。
    搾乳や授乳でしこりがとれないようでしたら、その状態が続くと発熱や発赤が出てくると乳腺炎に移行してしまうかもしれません。
    まずは、出産した病院で母乳外来はありますか?もしないようでしたら、地域の母乳外来を探していただいてマッサージしてもらうと良いと思います。または、発熱や発赤が出てきて乳腺炎になってくるようでしたら、電話で産科に確認していただき、乳腺炎をみてもらえるか、マッサージをしてくれる助産師がいるかなど確認されると良いと思います。
    少しでも参考になれば幸いです。
    よろしくお願いします。
    助産師:榎本美紀 2019/05/28 18:56 ID: 388769
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。