1 1
ID: 47380
2019/05/28 19:21
何度も相談すみません。
生後1カ月半の子供を育てています。
布団ではなかなか寝てくれず、抱っこしてたら寝てくれます。
しかし、布団に寝かすとまたすぐ起きて泣くのでほとんど1日抱っこしとかなければいけません。
でも最低限の家事や自分の身の回りのことをしなければいけないし、腰にも持病があるためずっと抱っこしとくわけにもいきません。
夫は海外出張、両親も高齢で頼れません。
最近は泣き疲れて寝てることもあります。
時間ができたときには話しかけたりスキンシップをとるようにしてはいますが、母親に相手にされてない、寂しい、愛情不足だと感じているのでしょうか。
違反報告

[助産師]
よさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが抱っこでないと寝てくれないことにお困りなのですね。
今までは、お腹が空いたらおっぱいを飲んで、お腹がいっぱいになれば寝るという繰り返しでしたが、成長とともに、ママさんが近くにいるか、ママさんの気配が感じられるかを、敏感に感じ取るお子さんも増えてきます。お子さんが泣く理由は、お腹が空いた、オムツが汚れている、眠たいのにうまく眠れない、甘えたいなど様々ですね。生まれてしばらくすると、お子さんは周りの状況が少しずつ分かるようになってきます。今までママさんのお腹の中で、常にママさんの心臓の音や呼吸、匂いなどを感じていたのに、気配が感じられなかったりすることで、不安を感じるお子さんも増えてきます。個人差はありますが、生後2〜3ヶ月ごろから、泣き続けるお子さんもいらっしゃるようです。突然始まり原因も分からなくてお悩みのママさんもたくさんいらっしゃいますよ。はっきりとした原因は解明されていませんが、体調も悪いわけではなく、やれることをやりつくしても泣いている場合は、しばらくお子さんを安全な場所に置いて、ママさんも冷静になり、気分転換されても大丈夫ですよ。多くの場合は、生後6ヶ月ごろになると落ち着いてくると言われています。泣き止ませようと頑張るのではなく、こういう時期なんだと割り切って接してあげると、ママさんのお気持ちも少しは楽になるかもしれませんね。一時的なものですので、ママさんの心が壊れないことが一番大切ですよ。
決して愛情不足や寂しいというわけではありませんので、自信を持ってくださいね。
また、お住いの自治体の保健師にご相談いただいてもいいかもしれません。今は一時的にお子さんを預かってもらえるところや、家事などを代行してくれるサービスもあります。ママさんの心身が健康でないと、育児も息詰まってしまいますので、可能であれば、一時保育などを利用し、少しの時間でもママさんが気分転換できる時間があるといいかもしれませんよ。
また泣いて泣いてどうしようもない場合の対応について、厚生労働省のホームページにも掲載されています。よろしければ、こちらもご参考になさってみてくださいね。
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000030718.html