3 2
ID: 47401
くれあ 2019/05/28 22:59
こんばんは。LINEの記事を読みまして、オムツなしトイトレに興味を持ちました。記事をお書きになった榎本さんにお尋ねしたいです。
現在もうすぐ2歳4ヶ月と2ヶ月の息子がいまして、兄がまさにトイトレ始めたところです。大きい方はサインが分かりやすく成功することもあります。おしっこはサインがなかなか見抜けなくて、本人もどうも濡れる感覚が分からないようでパンツが濡れてもへっちゃらだったりします。時間を決めて連れて行くのがいいのでしょうか?補助便座で大きい方をいきむときにいい体制はありますか?
弟はぜひ首すわりくらいからトイトレを軽く始めてみたいなと記事を読んで思いました!こちらもサインが読み取るのがむずかしそうだなぁと思うのですが、こちらも時間を決めて連れて行くのがいいのでしょうか?どのようなところから始めたらいいのかよく分からなくて…おまるではなくトイレで行いたいです。トイレに連れていっても出なくて結局オムツでしてしまったら、意味ないのかなぁ…?と思ってしまって。
ぜひアドバイスをいただきたいです!よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
くれあさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
トイレトレーニングについてのご質問ですね。
ウンチはサインがわかって、トイレに行けているのですね。とてもいいことだと思います。ウンチができるようになると、おしっこの成功率もあがりやすいですよ。
おしっこもサインは、わかりづらいお子さんも多いですよ。いつもどのぐらいの時間帯で出ているか、時間がある時にメモしておくと傾向がつかみやすいと思います。
わかりやすいのは、朝起きた時、お出かけから帰って来た時、食事の30分ぐらい後などがおしっこが出やすいタイミングです。自分がおしっこに行きたくなったら誘うのも一つの手です。一緒にいると食事や飲水のタイミングが同じなので、おしっこのタイミングがあってくる親子も多いですよ。補助便座は両足が浮いてしまうと排便がしずらいことがあるので、足台などで両足がつくようにしたり、補助便座に足をのせて体育座りのようにすると出やすくなります。
月齢が低いお子さんのほうがタイミングは取りやすいですよ。基本的におしっこはしてから不快で泣くと思われていますが、おしっこをしたくて泣いて泣いた後に出るといわれています。目が覚めて泣いていたらまずトイレに座らせてみてください。
おむつにおしっこをした後にも膀胱に残尿残っていることもあるので、トイレに座らせてからおむつを変えるようにすると、おしっこ=トイレと関連付けることができます。
余裕のある時に、ゆるくやっていると楽しいですよ。
少しでも参考になれば幸いです。
また、疑問が出てきたらご相談くださいね。
よろしくお願いします。