4 2
ID: 47403
ゆき 2019/05/28 23:26
榎本さんへご質問です。
以前から何度か相談させて頂いています。
オムツなし育児のサイトも拝見しました。
今1歳2ヶ月の息子についてです。
1歳手前から朝だけおまるで排尿させています。
GWに10日間義実家へ行き、その間も続けれたら続けた方がいいとのアドバイスを頂いたのですがなかなかうまくいかず、帰宅後2週間ほどおまるで出来なくなってしまったのですが、またここ1週間ほど毎日おまるで出来る状態に戻りました。
GW前は夜中排尿がなくオムツが濡れていない状況でしたが、今は毎朝しっかり濡れています。
起きたら授乳→おまるの順になっており、ついさっきしたばかりの時(まだオムツが湿っている)でもおまるに残りをできる感じのようです。
座ったら30秒かからずでます。
間隔はまだ全然あかずですが、乾いてる時に排尿すると違和感があるのかオムツを触ったり脱ぎたがったりします。最近暑い日が多く下半身はオムツだけにしてるので、無理やり脱ごうとしてたりします。
しばらくして吸収すると違和感がなくなるようでまた落ち着きます。毎回すぐ替えてあげればいいのですが、バタバタして後まわしにして忘れることも多くあり、濡れた状態から2回目以降排尿しても反応はありません。
ほかの時間帯もできる時あるかな?と思うのですが、お昼寝から起きた時に1回出来ただけで、なかなか難しい状況です。
排尿間隔が開くまではこのまま朝だけ+お互い気が向いた時に座るくらいで充分ですか?
ちなみに便はスルッと出るみたいで10秒くらいで出すので間に合わずです...隠れたりもせずいきなりその場にしゃがみこみすぐ出してまた遊び始めます。
トイトレを急いでいるわけではなく、私が楽しいのでやってる感じなので、このまましばらく朝だけ続けようかなと思うのですが、次に子どもにどんな変化があったらステップアップしてもいい状況なのかな?と感じたのでご質問しました。
違反報告

[助産師]
ゆきさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
今後のすすめかたについてのご質問ですね。
サイトもみてくださったのですね。
ありがとうございます。
外出などで一回リズムが変わると、できなくなったりするのですが、またできるようになったりします。
機嫌や体調によっても一進一退をくりかえします。
また、時期的にはまだ排尿間隔はあかないお子さんが多いです。まずは、どの間隔ででているのかをお時間ある時に簡単にメモしておくと良いかもしれません。
今やっている通り、朝や昼寝から起きた時や、お互いに余裕がある時におまるに座らさせてして成功すれば一緒に喜ぶを繰り返す感じで良いと思いますよ。
成功体験を繰り返すことが大切です。
次のステップとしては、排便のタイミングをつかむことでしょうか。排便がおまるでできると、飛躍的におしっこも成功することが増えます。サインが出てからすぐ出るタイプのようなので、最初はおまるには間に合わないかもしれません。出るタイミングは決まっていますか?例えば朝食の後だったり、時間帯など。その時間に一回座ってもらうのも良いかもしれません。
うんちをしたらまだ出ることもあるので、おまるに座らせてみてから交換する、おむつをしたままおまるに座らせてみるなどやってみてください。
楽しんでやられているとのことで、素晴らしいですね。
一度できていたことが、できなくなったりするとがっかりしたりしたり焦ってしまいがちです。
また、何かお困りのことがありましたら質問していただけると幸いです。
よろしくお願いします。