2 1
ID: 47409
ひいちやん 2019/05/29 02:59
現在、妊娠9ヶ月に入りました。
右下腹部だけズキーンと痛くなり
1分もしないうちに収まりました。
それ1度だけです。出血などはしていません。
胎動もすごく感じます。
前駆陣痛?ですか?
違反報告

[助産師]
ひいちやんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
下腹部が痛いことがあるのですね。
ご妊娠されると、子宮が大きくなるにつれて、身体のバランスが今までと異なってきます。お腹をせり出したような姿勢になりますので、腰背部や臀部に負担がかかり、下腹部にも痛みが出る方もよくいらっしゃいます。また、お産の準備として、徐々に骨盤や恥骨が広がってくるために、骨が広げられたり、きしむような痛みが気になるという方もいらっしゃいます。また、時期的には、少しずつ子宮の入口が柔らかくなってくる準備のために、鈍い痛みを感じる場合もあります。もし、お痛みが気になることが続くようでしたら、骨盤ベルトなどで支えていただくと痛みが和らぐ方も多いかと思います。骨盤ベルトにも、今は様々な種類がありますので、ひいちやんさんのお身体に合ったものを、お店でご相談されてみるといいかもしれませんね。また、マタニティでも施術してくれる整体もあります。お話のご様子ですと、特に心配な様子ではないかと思いますし、1度だけでしたら、ご様子を見ていただいていいかと思いますが、ご心配な場合には、健診の際に、おかかりつけの産婦人科でご相談くださいね。