2 1
ID: 47419
さお1212 2019/05/29 08:04
今、3ヶ月半の娘が居ますが昨日のお昼から寝ながら咳やくしゃみをして、少しおかしいな?と思いましたが四時半まで寝てて、起きてから熱を測っても無くて機嫌も良いです。ミルクも普通に飲みますが、夜になって泣き声が鼻声のような気がします。夜中はほぼ咳をしなく大丈夫かな、と思いましたが今日の朝になり、起きたらまた咳やくしゃみをして鼻声のような気がします。でも機嫌も良いし、ミルクを飲んで普通に寝ました。かぜでしょうか?
違反報告

[助産師]
さお1212さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの咳やくしゃみが気になるのですね。
今の時期、様々な細菌やウイルスが流行しています。軽度な細菌感染やウイルス感染があると、咳や鼻水が出ることがあります。ですが、この場合には、一時的なものではなく、1日を通して、断続的に咳や鼻水の症状がみられることが多いです。
乳児の場合には、嚥下機能が未熟です。唾液などが喉の奥に溜まったり、胃の構造上、吐き戻しもしやすいため、気道に戻ってきた母乳やミルクが、喉の奥に戻ってきてむせることはよくありますよ。また、乾燥していると、喉がイガイガしやすく、咳き込んだり、鼻の通りが乾燥してくしゃみが出やすくなることも考えられます。気管に何か入って咳き込むような場合には、身体を起こしていただき、お背中を優しくトントンしていただくといいかと思います。また、乾燥している場合には、お部屋の湿度を60%程度に保っていただくといいかもしれませんね。成長とともに嚥下機能も発達してきますので、一時的なものと思いますが、もし咳やくしゃみが酷くなる、呼吸が苦しそう、呼吸数が多い、顔色が悪い、元気がない、おっぱいの飲みが悪いなどの症状が見られましたら、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。