温泉卵について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
温泉卵について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 1

ID: 47421

yu 2019/05/29 08:15

妊娠8ヶ月で管理入院中です。
妊娠前はなかったのですが
最近、朝食についてくる半熟卵を食べると鼻がムズムズし、喉がイガイガします。
ゆで卵ではなりません。
アレルギーだったら、どちらにも反応しますよね?

私の食事量では、タンパク質が少ないので、卵は頑張って食べてと言われてます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    yuさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    半熟卵を食べると、鼻や喉に症状が出てくるのですね。
    もしアレルギー反応だとすると、生の状態の方が強く反応します。
    しっかりと加熱したゆで卵では症状は出ないが、半熟卵や生卵でアレルギー症状が出てしまうという事もあるので、半熟卵の摂取については主治医に相談されて下さいね。

    卵はとても良いタンパク源になりますし鉄分補給にもなるので、食べる習慣はとても良いと思います。 入院中の病院ではゆで卵は出してもらえるのでしょうか?

    妊婦さんは、アレルギーでなくても、生卵や半熟卵の摂取には注意が必要になります。
    その理由としては、サルモネラ菌による食中毒の発症があります。この菌は、卵の殻に付着していることがあり卵を割ったときに菌が中に入り、加熱せずに食べることで菌を体内に入れてしまうことになります。サルモネラ菌による食中毒を予防する為にも、生卵や半熟状態の卵の摂取は控えてた方が良いです。

    妊娠中にサルモネラ菌に感染をすると直接おなかの赤ちゃんに影響があるわけではないですが、腹痛や下痢、嘔吐などの症状がでることがあります。妊婦さんは薬が使えない場合がありますので、感染しないように注意しましょう。

    以上の事から、アレルギー症状であってもなくても注意が必要な生卵や半熟卵なので、なるべくゆで卵を出してもらえる様に主治医相談し病院の卵調理を変更してもらえると安心ですね。 ご参考までに宜しくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2019/05/31 08:18

    ID: 389566

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)