椅子に座ってのご飯が食べられない…【管理栄養士に相談(育児中)】
まーさん 2019/05/29 08:26
生後8ヶ月の男の子を育てています。離乳食の時間になって、椅子に座らせると、嫌がります。最初のふた口位は、まだ座っているものの、次第に嫌がり立ってしまいます。座り直しをさせても嫌がります。立って食べさせても良いのですか?
どのように食事の時間を進めたら良いのでしょうか?ちなみに離乳食中期です。
• [管理栄養士]
まーさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の離乳食時の姿勢についてのご相談ですね。
乳児期はまだ集中力が長くは続かない時期ですので、立ってしまって離乳食が中断してしまうというお悩みはとても多いですよ。
座り直しをさせて嫌がるようであれば、お母様のお膝に抱っこする姿勢はいかがですか?  お子様の目の前に大き目の鏡を置いてお膝抱っこで食べさせると、鏡に興味を持ち食べてくれるという事もありますし、鏡があるのでお母様もお子様の口元を確認しながらあげる事が出来ます。
座らせられる事を嫌がるお子様もいますので、転倒しないように気をつけて頂く事が必要ですが、食べてくれる姿勢で食べさせても良いと感じます。 親の言葉を理解してくれるのは1歳から1歳半頃かと思いますので、食事のしつけはその頃からしてあげても良いと思いますよ。
座って食べられた時は笑顔でたくさんたくさん褒めてあげて下さい。 それを繰り返す事で座って食べる事が楽しくなってきて、座れる時間がだんだんと長くなってくると思いますよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/30 23:48
• 久野先生、ありがとうございました。
気持ちがスッキリしました。まだ、慣らしだと自分に言い聞かせるようにしておりましたが、怒ってしまったので、後悔していました。
今後も、楽しい食事になるように主人とも協力していきます。
まーさん 2019/06/05 21:47