2 1
ID: 47438
まな 2019/05/29 11:03
5ヶ月の娘について質問です。
最近、整いかけていた生活リズムが崩れてしまいました。
生後2ヶ月頃から、夜8~9時頃に寝かしつけるとそのまま朝7時頃まで寝てくれる生活だったのですが、4ヶ月の終わり頃から夜中に1~2回起きてしまうようになりました。
寝返りができるようになったので、寝ている間に寝返りをして、戻れずに泣き始めると言った感じです。その度におっぱいをあげて寝かせています。
授乳回数も、日中のみで6回程度に落ち着いたと思っていたら、最近になって1回の授乳時間が短くなって回数が少し増えることが多くなりました。それに加えて夜中に起きたときの寝かしつけの授乳をしています。
最近暑くなったので、夜に起きるのは暑くて寝苦しいからかな?と思っていましたが、涼しい日も同様だったので、違う原因があるようです。
最近の変化と言えば、
・寝返りができるようになった(戻ることはできません)
・歯がうっすら見えてきた
・昼寝をしても30分~1時間で起きてしまうようになった
・日が昇るのが早くなって5時台に目覚めてしまうようになった(それまでは7時頃にカーテンを開けるとともに目覚めていました)
といったことがあります。
夜に起きてしまうのは、夜泣きの一種(=成長過程の仕方ないもの)なのでしょうか?それとも、何か日頃の生活で改善できるのでしょうか?
1日の睡眠時間は11~12時間程度、体重は出生時3132グラム、5ヶ月で8.2キロと順調に増えています。
違反報告

[助産師]
まなさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんのリズムが乱れてきたということで、ご相談ですね。
大きくなるにつれて、成長に伴い、ねんねのパターンは変化したりしますよ。
読ませていただいて、日中は遊びのみをするようになっているために回数が増えているのかなと思います。そして歯が生えてきているようなので、そのむず痒さもあって目が覚めるのではないかなと思いました。日中などお昼寝はだんだん短時間で終わりとなることも増えてきますよ。
成長の過程で、仕方のないことだったりもするように思います。
どうぞよろしくお願いします。