生活リズム【助産師に相談(育児中)】
めぐみ 2019/05/29 16:00
いつもお世話になっております。
生後8ヶ月です。
生活リズムが整わず、
ミルク量もマチマチです。
7時~半 離乳食+ミルク160
11時~半 離乳食+ミルク160
15時~16時 ミルク160
19時~20時 ミルク200
です。
就寝はだいたい19時半~20時くらいなのですが、
夜中に一度起きてミルク160~200飲みます。
これも2回のときもあり、
総量が800~1000で、
授乳回数も五回~6回です。
そして、
お昼寝の時間が定まりません。
これでよいのでしょうか。
最近は夜中に寝返りで起きて、
泣き、なかなか寝ません。
• [助産師]
めぐみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの生活リズムについてご相談ですね。
書いてくださったのを見せていただき、リズムはだいたい出来ているのではないかなと思いました。だいたい同じぐらいの時間に起きて、授乳や離乳食を取り、夜も眠れているということなので、お昼寝はその時々の疲れ具合でもねんねのタイミングが変わることはあると思いますよ。
お昼寝の時間も、夕方ぐらいになるのは短めに終わらせてみるのも一つかと思いますよ。
ミルク量も今ぐらいの量が飲めていていいと思います。
また離乳食の量が増えてくると、その分飲む量が減ってくるかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/29 16:39
• ありがとうございます。
夜は何度も起きてしまい、
ミルクが足りてない?と思って、
今日は寝る前に240にしましたが、
22時半に泣いて起き、
旦那がミルクをあげてしまい、
160飲んで寝ました。
基本的なミルクの総量が
どれくらいなのかわからず、
また、与えすぎなのでは?と思いました。
が、大丈夫そうでよかったです。
お昼寝の夕方とは何時ごろでしょうか?
15時以降は寝かさないように!と何かで見たんですが。
めぐみ 2019/05/29 23:23
• [助産師]
めぐみさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
お昼寝は、15時ぐらいまでにして起こしてあげるようにされるといいと思いますよ。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/30 08:47