2 1
ID: 47459
ぴよちゃん 2019/05/29 16:03
生後、一ヶ月になります。
最近は夜中、5〜6時間眠っているとこもあります。
母乳とミルク混合で、一ヶ月検診では、1日20gの体重増加でした。おしっことうんちはよく出ています。
どのくらい眠りっ放しだと、起こした方が良いでしょうか。
また、昼間の睡眠も起きるまで放っておいた方が良いでしょうか。
昼間よく起きている日の方が夜よく寝るので、日中は睡眠時間をコントロールした方が良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
ぴよちゃんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの日中の睡眠時間についてご心配なのですね。
体重増加は1日18〜30gが理想なので、問題ないと思います。しかし、3ヶ月ごろにかけて体重増加がなだらかになってきます。今後のために授乳回数と哺乳量は少し多めにいっていたほうがいいと思いますので、3〜4時間ごとの授乳は必要です。
夜間は5時間にならない程度で少し長めでもいいので起こして授乳されるようにして、日中は3〜4時間ごとに授乳できるように起こしたほうが良いと思います。
その方が、夜もよく眠れると思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。