2 1
ID: 47461
まーちゃん 2019/05/29 16:09
現在19週3日です。
1人目は超安産で破水後4時間で出産しました。この時、安定期以降、生まれるまでの39週まで、毎日6キロ歩いていました。
もともとスポーツをしており、毎日15〜20キロ走っていたので、体力があります。お腹が張ることもありません。
①現在も安定期に入ってから毎日7〜8キロ歩いています。2人目の方が早いスピード出産になる可能性が高いのでしょうか?
その場合、計画分娩を頭に入れておいた方が良いものなのでしょうか?
友人で早期胎盤剥離で緊急帝王切開になった子と、臍の緒の一部が細くなっており、胎内死亡してしまった子といます。
そういうのを聴くととても心配になります。
②早期胎盤剥離はウォーキングをしているとなりやすいとかあるのでしょうか?
妊婦健診の時には全く分からないものなのでしょうか?
③臍の緒が細くなってしまっていることや、首に巻きついている事も心配なのですが、毎回妊婦健診で見てくださっているものなのでしょうか?
回避できるものはしたいです。
よろしくお願いいたします。
※これだけ心配している理由は、1人目はファロー四徴症で4ヶ月で亡くなりました。無事に子供を産みたいという強い思いがあり、心配してしまいました。第二子は疾患等は無さそうです。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
まーちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
今お二人目を妊娠されているのですね。
今のところ順調に経過されているということで、よかったですね。お一人目のお子さんのことやまわりのお友だちが経験されたお話から不安は尽きないかと思います。少しでも不安が軽減されるといいなと思います。
いただいたご質問から
①現在も安定期に入ってから毎日7〜8キロ歩いています。2人目の方が早いスピード出産になる可能性が高いのでしょうか?
その場合、計画分娩を頭に入れておいた方が良いものなのでしょうか?
前回のお産がとても早かったようなので、はじまると今回もさらに早くなるかもしれません。始まってみなければわからないところでもあるのですが。
先生とも相談をされてみるといいと思いますよ。そこで計画分娩にした方がいいのかどうかも相談をしてみてくださいね。
友人で早期胎盤剥離で緊急帝王切開になった子と、臍の緒の一部が細くなっており、胎内死亡してしまった子といます。
そういうのを聴くととても心配になります。
②早期胎盤剥離はウォーキングをしているとなりやすいとかあるのでしょうか?
妊婦健診の時には全く分からないものなのでしょうか?
胎盤早期剥離は、原因が不明で起こることがほとんどです。血圧が高い方などがそうなるリスクが高いと言われたりすることがありますが、突然起こることになります。健診の時に胎盤の状態も見ますので、そこで何かしら異常があればわかることはあると思いますよ。
歩いていることで、直接的にそのリスクが高くなるということは聞いたことはありません。
エコーで臍帯が巻きついているのか、血流の状態も見たりしますよ。
担当の先生にも不安なことを伝えていただき、お話をしてもらえるようにされるのもいいと思いますよ。
どうぞお腹の赤ちゃんとゆったりと過ごすようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。