果物についてい【管理栄養士に相談(育児中)】
みーママ 2019/05/29 16:35
いつもお世話になっております。
現在5ヶ月の娘の離乳食についてご相談です。
5ヶ月に入ってすぐに離乳食をスタートして、現在3週中頃です。
お粥、野菜は食べてますが、まだバナナや豆腐は食べてないです。
親戚からメロンを頂きました。
娘にも食べさせて、大丈夫でしょうか?
あげる場合、果汁と果肉どちらが良いのでしょうか?
果汁なら白湯で、果肉は潰して白湯で伸ばせば良いでしょうか?
冷凍保存は可能でしょうか?
立て続けに質問してしまい、申し訳ありません。
アレルギーや果物の甘さに慣れてしまうのか?という不安があり相談させて頂きました。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
みーママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月のお子様のメロンの食べ方についてのご相談ですね。
メロンは離乳食初期から食べても大丈夫です。 始めは果汁を白湯で薄めて加熱してからあげられると安心だと思います。 果汁にだんだんと慣れてきたら、果肉を裏ごして白湯でポタージュ状にしてあげて良いです。
裏ごしたメロンは冷凍保存も可能です。再加熱時は白湯を加えて形状を確認し、1週間以内に食べる様にしてくださいね。
バナナ、桃、りんごはアレルギー食材20品目に含まれます。メロンはアレルギーの心配は低いですが、最初は1さじからだんだん慣れさせるという事を守ってあげる様にしてくださいね。
果物の甘さに慣れてしまうと甘みのあるものを欲しがるようになる事も確かにあります。 メロンは糖度も高いので薄めてあげ、頻度は多くなく、時々試す様にされると良いと思います。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/31 07:11
• 久野様、ありがとうございます!
果汁を白湯で伸ばしたものから試したいと思います。
これで安心してあげれます。ありがとうございます!
みーママ 2019/06/01 09:58