1 1
ID: 47465
なな 2019/05/29 16:48
背中スイッチが敏感なのか、ベッドに寝かせるとすぐに起きてしまいました。
上の子もいるので、夜以外はベビーベッドに寝かせてます。
色々試した結果、妊娠中使っていた抱き枕(授乳まくら)で頭を高くしてあげると、ぐっすり寝てくれます。
もぞもぞ動くと、真ん中のくぼみにどんどん落ちていくのですが、それでもスヤスヤ寝てくれます。
夜は布団で寝かせるようにしてますが、
日中ずっとこのように寝かせていて大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
ななさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの寝かせ方についてのご質問ですね。
抱き枕や授乳クッションのくぼみに丸まって眠るとよく眠りますよね。包まれていると、おなかにいた時の安心感があるのだと思います。
背中が丸まっている姿勢と、足がクッションやタオルなどで少し上がっていると寝てくれることがありますよ。
この体勢で眠ることには問題はないのですが、顔にタオル類がかかっていないか、ずり落ちて顎が深く胸に沈みすぎて顔色が悪くなっていないかなど、こまめにチェックするようにしていただくとより安全だと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。