1 2 なな 2019/05/29 16:52ID: 47467
新生児から使える抱っこ紐について教えてください。
上の子の時は、首が座ってからは、ナップナップを使っていました。
それまでは特に1人で買い物などすることもなかったので抱っこ紐なしでもあまり困らなかったのですが、
今度は1歳半の上の子もいるので、抱っこ紐は必要そうです。
赤ちゃんは丸い包まれた姿勢が落ち着くときき、
スリングやベビーラップ、兵児帯がいいとききました。
妊娠中に使っていた腹帯で、ベビーラップのようにしようとしましたが、まだ慣れないせいか生地が思うように伸びず苦戦しました。
スリングは片方の肩に負担がかかると聞いたので、ベビーラップの購入を悩んでいます。
でもこれからの時期暑そうだし…
腹帯でも、練習すればできるでしょうか?
また、兵児帯やベビーラップ、腹帯は、リングをつけてスリングに後々することも可能なのでしょうか?
その場合、布の幅がどのくらいあればいいなどありますか?

[助産師] ななさん、こんばんは
助産師の宮川です。
抱っこひもについてご相談ですね。下のお子さんを抱っこしてあげるのでお探しということで、書いてくださったように、腰からお尻にかけて丸くなれる姿勢が赤ちゃんにとって、心地のいいものになりますよ。また赤ちゃんが楽でいられるようになるにはおかあさんも、楽でなければへんに力が入ってしまい、赤ちゃんにも伝わることがあります。
布もものは、お二人の身体に沿って包むように密着できるようになりますのでとてもいいと思います。
腹帯とラップは、布の幅が全く異なります。ラップはこれからの時期はまず暑いと思います。そしてサイズによりますが、長さもあり、幅もあるので布さばきが慣れるまで大変かもしれません。得意な方であれば、いいと思います!
また素材も麻などのものにされると違うかもしれません。腹帯は、兵児帯のような使い方が出来ますよ。スリングに使うとすると布幅が狭いので難しいです。スリングのようにしたい時には布幅は80cm以上あるほうがいいと思いますよ。
まずは、腹帯で兵児帯のように抱っこをしていただき、布の扱いに慣れてからラップにされるのもいいのではないかと思いました。腹帯や兵児帯、スリングでも上のお子さんも使って抱っこやおんぶが出来ると思います。
歩いたり抱っことなった時に、短時間だったりすることもあると思いますので、ささっと抱っこしたりすることができるスリングも楽だと言われて使っておられるおかあさんもいらっしゃいますよ。
よかったら参考にして見てください。
どうぞよろしくお願いします。