2 1
ID: 47475
とーます 2019/05/29 18:18
生後50日の息子がいます。
今週から主人にお風呂を入れてもらっていますが、息子の後頭部を湯船に浸からせています。
もちろん首とお尻を支えた状態ですが、頭(後頭部)から足までを水面に浸からせています。
そうすることで耳介を塞いでいても隙間から少量のお湯が入り、耳介にお湯が溜まります。
私も側でお風呂に入れているところを見ていられる時は、気にして私が耳介に溜まったお湯を出すようにしますが、主人は気にしすぎだと言っているので、私が側にいないときはどうしているのか分かりません。
気にしすぎかもしれませんが、まだ沐浴だった頃に日中ガラガラで遊んでみると音の鳴る方に目で追うような仕草を見せていましたが、ここ2日ほどガラガラを鳴らしても目で追う仕草が以前より見られなくなった気がします。
耳介からお湯が入ることで耳の奥にまでお湯が入ってしまい、中耳炎などになり聴こえに影響は出るのでしょうか。
万が一中耳炎などの病気になった場合、赤ちゃんでも痛みを感じて泣いたりするのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
とーますさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの耳の聴こえについてご相談ですね。
お風呂の時に、耳介にお湯が溜まったりするということなのですが、膜がありますので多少入り込んでも問題はありませんよ。外に出そうとする働きもあります。お湯が入ってくることで中耳炎にはならないですよ。外耳炎になります。
万が一、鼻風邪などから中耳炎になった時には痛みで泣くことはあまりないかもしれません。違和感を感じて、耳に手を伸ばす仕草をしたりするかと思います。
ガラガラ以外での反応がどうかをまた見てみていただき、気になる時には耳鼻科の先生に相談をしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。