離乳食を食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
aya 2019/05/29 18:21
いつも拝見しています。
お世話になります。
今、7ヶ月の娘を育てていて、現在は9〜10時ぐらいに1回、16時〜17時に1回と2回離乳食をあげています。
離乳食をはじめたばかりのときはよく食べてくれましたが、量が増えるにつれ集中力がもたないのか全然食べれなくなってしまいました。
今は4.5口食べたらグズリだします。
ベビーチェア がダメなのかと思い抱っこしながらあげると、完食できるときもありますが、ほとんどが4.5口食べればグズリだします。
バナナやリンゴのような甘い果物は好きで、野菜やお粥を2口ぐらいあげたら、果物というように騙しながらあげれば完食できるときもありますが、果物がないと食べてくれません。
7ヶ月にもなって、抱っこして離乳食をあげるのは問題ないのでしょうか?
また、果物を毎回あげるのは栄養的に良くないのでしょうか?
離乳食を2回あげる時間帯が良くないのでしょうか?
ダメなことはわかっていますが、離乳食の時間がすごく苦痛でイライラしてしまい、このままでは娘に食事が楽しいものと考えさせてあげられなくなってしまいそうです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ayaさん、おはようございます。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんが離乳食を食べてくれないことでお悩みなのですね。
お話を読ませてもらったかぎり、4、5口は毎回食べられていそうですので、ゴックンと飲み込む練習であったり、モグモグと口を動かして食べ物をつぶすという練習はできていると思います。
ayaさんにも離乳食の時間が負担になってしまっているようですし、無理に完食を目指さなくてもよいですよ。
目安量はありますが、あくまで目安ですので、お子さんにあった量で進めていくのがよいと思いますよ。
食べなくなったきっかけとして、粒々が残るものをあげるようになったからなど、明確な理由が見当たらないようであれば、たくさん食べるとき、食べないときを繰り返しながら進んで行くことが多いです。
7ヶ月になったからといって、膝の上で食べてはいけないことはありません。お子さんが安心できるayaさんの上で食事の時間ももちろんありだと思います。
果物を毎回というのも、今のご褒美的な役割で少量ずつであれば、問題ありません。
離乳食の時間ですが、離乳食と離乳食の間は4時間程度あける、ミルクと離乳食の間も4時間、母乳と離乳食は2時間以上あけることができていれば、書いていただいている時間で問題ないと思います。お子さんのお昼寝前の眠い時間帯は避けてあげられるとよいと思います。
周りのお子さんと比べたりして、不安になる必要はありませんので、お子さんにあわせて進めていってくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/31 09:05