1 1
ID: 47480
あおたん 2019/05/29 19:12
今日の昼過ぎくらいから、お腹の中がチクチクしたり、じくじくしたような軽い痛みがあります。その直後胎動を感じることが多いんですが、この痛みは胎動によるものなのか全く関係なく子宮の収縮が関係してるのか知りたいです。
現在妊娠30週目で、8ヶ月検診の時にお腹の張りと子宮頸管が28mmと少し短いことがわかりウテメリンを6時間おきに服用しています。
あとどうやら元から子宮自体も下寄りについているようで胎動が結構強いからなのか尿意がないのに、尿が出そうな感覚があり陰部に違和感を感じます。こういったことはよくあることなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あおたんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お腹がチクチクしたり、軽いお痛みがあるのですね。
胎動をとても感じるということですが、お痛みがあった後に感じる胎動ということですと、胎動によるお痛みではない可能性があります。また、ウテメリンを内服中ということでしたら、お腹の痛みは尚更心配です。安静にしていても症状が改善しないようでしたら、早めにおかかりつけの産婦人科でご相談なさってくださいね。
また、ご妊娠されると、頻尿になることは一般的です。ですが、お腹が張っていると、通常以上に尿意を感じやすくなる場合もあります。ですので、お腹のお痛みとの関連性も考えられますので、早めにおかかりつけの産婦人科でご相談くださいね。