夜間授乳について【助産師に相談(育児中)】
ちょこ 2019/05/29 19:25
いつもお世話になっています。
もうすぐ7ヶ月の子がいます。現在離乳食二回、授乳6〜7回(昼4回、夜間2、3回でほぼ同じ時間です)
歯が上二本、下二本生えています。
夜間泣いて起きるたびに授乳し、寝落ちするのでそのまま寝かせていましたが、小児歯科の先生にも小児科の先生にも虫歯予防のために夜間授乳をやめていくように言われました。
虫歯も心配ですが、体重の伸びが悪いので夜間授乳をやめてますます体重が増えなくなるのではと心配です。
小児科の先生には夜飲まなければその分昼間飲むから大丈夫と言われましたが、夜間授乳をやめると母乳の出も悪くなると聞きます。
夜間授乳をやめることによって母乳が出なくなるということはありますか?本当にやめた方がいいのでしょうか?子どもは1回に飲む量が少なく、昼間は時間で飲ませてもほとんど飲まないこともあります。夜は眠るかこちらが乳首を外すまでごくごく飲んでいます。
ちなみに体重は出生時3216gで現在は7000gです。
• [助産師]
ちょこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんの体重の増えのこともあり、夜間の授乳は続けていきたいところですよね。
歯科医と小児科医の先生方に夜間は授乳を控えるようにと言われているようなのですが、お子さんの授乳状況からは、夜間も飲ませてあげる方が体重増加につなげていけそうですね。
ご飯の後にはみがきをしていただき、ケアをしていただいたならば、虫歯の原因が除去出来ていることになりますので、虫歯予防になりますよ。
夜間に授乳がなくなると分泌は減ると思います。また間隔が開くことで哺乳量はやはり減ると思いますので、続けていただいた方が体重を増やしていくことを考えた時には実践していただく方がいいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/29 19:59
• さっそくの返信ありがとうございます。
やはり夜間授乳をやめると分泌は減るのですね。
離乳食の後は嫌がらない時は歯磨きシートで拭いたりしているのですが、授乳だけの時は特に何もしていません。夜間授乳後も歯磨きした方がいいのでしょうか。
夜間授乳をやめるタイミングはいつなのでしょうか。自然と夜通し眠るようになるまで続けていいのでしょうか。
また質問ばかりで申し訳ありません。
ちょこ 2019/05/29 20:50
• [助産師]
ちょこさん、お返事をどうもありがとうございました。
お食事の後にきれいにされていたら、おっぱいの後はしなくても大丈夫ですよ。
夜間授乳をやめるタイミングですが、多少の食べむらがあっても三食食べることに慣れていて、母乳やミルク以外のものから水分を取ることが出来るようになっていたらいいのではないかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/29 21:27
• ありがとうございます!
虫歯に気をつけながら夜間授乳も続けてみたいと思います!
ちょこ 2019/05/31 08:10