2 4 ろろ 2019/05/29 21:26ID: 47496
こんばんは。
1歳4ヶ月の娘のことで相談です。
4月から保育園に通い始め、だいぶ保育園での生活に慣れてきたようです。保育園に行く?と聞くと、手を挙げて行きたいと主張してきます。保育士さんにも、保育園で落ち着いている時間も長くなってきましたと伝えてもらい、安心しているところです。
GW明けくらいには、帰宅後ひとり遊びをするようになり、家事が捗って嬉しかったのですが、最近全く離れてくれなくなりました。ひたすら抱っこを要求し、下ろすと泣きます。トイレに行くのも我慢してしまうほど、離れると泣き叫ぶので困ってしまいます。一緒に遊ぼうとしても、膝におすわりから離れようとしません。なので、家事をする時はおんぶをして、最低限のことだけしています。
もう仕事復帰するので、これからどうすればいいのか、かなり不安です。復帰したら家事の時間がいまよりかかるようになりますし。
少しでも帰宅後、娘に安心してひとり遊びしてもらえる方法はないのでしょうか?
• 横から失礼します
ぅちも1歳4ヶ月です。4月から保育園に通ってます。
ぅちも同じです!帰ってきておやつ食べるときは一人で食べるけどその後は抱っこ紐を持ってきて抱っこをせがみます。なのでおんぶしてご飯作ってます。
残業なく帰れることが少ないので、帰ったらすぐにおんぶしてご飯作りです。
他の家事は諦めてます。土日はわりかしご機嫌にひとり遊びしてくれるのでその間か、主人がいれば主人にパスか、少し早起きしてか…で週末にまとめて家事してます。
最近はおんぶしてると寝そうになるので、眠たくて余計に甘えてくるのかな?と思ってます。ただ寝かせると夜が恐いから寝かせてあげられないですが…
もしかしたらろろさんの娘さんも遊び疲れて眠たいのかも…
ゆき 2019/05/29 21:40 ID: 389173
• ゆきさん
コメントありがとうございます。
お子さん同じ月齢なんですね!
お互い頑張りましょう!!
そうですね。
確かに眠そうにしていることもあるので、それで甘えているのかもしれません。できるだけ夕飯とお風呂を早めに済ませるように頑張ってはいるのですが...当分おんぶで乗り切るしかなさそうですね。
ろろ 2019/05/29 21:49 ID: 389179

[助産師] ろろさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが保育園から帰ってくると、ママさんから離れないことにお悩みなのですね。
少しずつ、保育園での生活にも慣れてきたようですが、やはりお子さんなりに、相当頑張っていたり、ママさんから離れて生活することに、とても我慢しているのだと思いますよ。ですので、一見慣れてきたように見えても、まだまだお子さんの中には日々葛藤もあるのだと思います。お子さんの成長の中でも、保育園に楽しく行けるようになる時期や、あまり行きたくなくなる時期などがあると思います。そのような時期を繰り返しながら、お子さんご自身が、保育園をご自分の居場所として、楽しいところだと思えるようになってくるのだと思いますよ。お子さんにとって、1日の中で限られたママさんと過ごす時間は、とても大切で、ママさんに最大限に甘えたい欲求が強くなるのだと思います。今はとても大変な時期かと思いますが、徐々に慣れてきますし、一時的なものだと思いますので、お子さんが寝るまでの時間は、出来る限り甘えさせてあげられると良いかと思いますよ。お子さんも、ママさんと一緒に過ごす時間の中で、満足感や安心感を得られると、保育園で過ごす時間も頑張れるのだと思います。次第に、また一人遊びもしてくれるようになると思いますよ。