1 3 みー 2019/05/29 21:35ID: 47497
いつもお世話になります。
生後半年の息子がいるのですが、夜中まとまって寝るために12時間ほど授乳間隔が空く日がここ数日続いています。
離乳食を始めてまだ3週目ということもあって、母乳の分泌は減らしたくありません。
夜間授乳すること以外に、母乳の分泌低下防止策を教えていただけませんでしょうか?
産後間も無く指導されるおっぱいマッサージなどは産後半年でも効果はありますか?

[助産師] みーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの分泌を維持したいとお考えなのですね。
おっぱいは、刺激を与えることで、分泌を維持したり、増やすことが期待できます。ですので、おっぱいマッサージも、効果はあるのではないかと思いますよ。また、夜間授乳以外ですと、お子さんに頻回に飲んでもらったり、搾乳することで、分泌量をキープすることができますよ。
その他には、身体を冷やさない、栄養をバランスよくしっかり摂る、常温または温かい水分を十分に摂る、肩回しや首回しなどをして血行を良くするなどを心がけていただくと、母乳の維持や分泌量アップに効果があると言われています。
おっぱいの分泌を増やすお食事としては、野菜中心のヘルシーな食事や魚メインの和食など、バランスのとれた食事も大切です。ケーキや揚げもの、乳製品といった高カロリー・高脂肪のものは控えましょう。栄養価が高く、体を温める根菜類の入ったお味噌汁などがおすすめですよ。
よろしければお試しになってみてくださいね。