離乳食拒否について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食拒否について【管理栄養士に相談(育児中)】
2 3

ID: 47498

ぴぴ 2019/05/29 21:45

現在8ヶ月の息子を育てています。

6ヶ月0日から始めて2ヶ月半が経ちましたが、現在までほぼ食べていません。
アレルギーを試すためにも色んな食材を試していますが、口に運ぼうとすると口を閉じて拒否したりスプーンを掴んで投げてしまいます。
運良く食べて、1日2〜3口くらいです。

市の保健師さんに相談して
・親と一緒に食事をする
・数日離乳食を休んでから再開する
・好きなものをあげる
・形や温度に気をつける
・座り方や環境を変える
などなど色々試してみましたが、どれも全部ダメでした。。

これだけ食べていないとアレルギーを試せている気もしませんし、発育の為の必要な栄養がとれていないんじゃないかと毎日不安です。

どうやったら食べるようになるでしょうか。
離乳食のことを考えると、毎日億劫です。。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ぴぴさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林と申します。

    8ヶ月のお子さんが離乳食を食べないことにお悩みなのですね。
    口に運ぼうとしても口を閉じてしまったり、スプーンを掴んで投げてしまったりするのですね。
    1日2、3口は食べているとのこと、量は少なくても、食べる練習になっていると思いますよ。

    市の保健師さんに相談されて、いろいろ試行錯誤されたのですね。
    ぴぴさんも頑張っていらっしゃると思います。

    お子さんは母乳でしょうか?ミルクでしょうか?
    おっぱいやミルク大好きのお子さんは離乳食がなかなか進まないと悩まれるお母さんが多いように感じます。億劫になってしまうぴぴさんの気持ちよくわかります。
    8ヶ月は離乳食をよく食べているお子さんでも、離乳食からの栄養の割合3~4割になりますので、しっかり母乳やミルクを飲んでいて、体重が右上がりでカーブを描けていれば、栄養的には心配要りませんよ。
    食べないことで不安になってしまうお気持ちもわかりますので、
    お子さんにできることからはじめていきましょう。

    まずは、スプーンと仲良しになってもらう。お子さんの好きなキャラクターのスプーンやお皿など用意し、キャラクターも応援しているよと促してあげる
    ぴぴさんがお食事される時はお子さんどんな様子ですか?
    食べたそうにしていたり、興味を持っている様子はないでしょうか?
    興味がない様子であれば、楽しそうにおいしそうに食事をしているところをみせてあげたり、1口でも2口でもお子さんが食べれたときは褒めてあげるを繰り返していただき、食事に興味を持ってもらうことが必要かなと思います。
    もう一本スプーンを用意して、お子さんにスプーンを持ってもらい、ママと同じだねと遊び感覚で、食べさせてあげるものよいのかなと思います。
    焦らず、無理強いせず、食べられた時は褒めてあげ、食べる意欲を引き出してあげるようにしてください。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/05/31 12:56

    ID: 389641

    いいね!
    0
    違反報告
  • 同じ悩みがあります。。いつになったら食べてくれるのかなぁって。離乳食作るのも結構な労力なのに食べてくれないと切なくなります。時にはイラッとしてしまいます。。

    ふうふう 2019/06/03 17:39

    ID: 390662

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)