妊娠糖尿病の食事療法【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ともサン 2019/05/29 22:41
現在27週の初産です。
先週、糖負荷検査で基準値をちょっとだけ上回ってしまい、食事療法と血糖測定を行っています。
1週間続けていますが、やはり目標値(朝食前100・毎食後2時間後120)より少し高い数値になってしまっております。
食事内容を控えているので、目標値を下回った数値の前の内容を確認すると、パンやうどんを食べた後が低くなっていました。
栄養指導では、ご飯を進められましたが、パンや麺類を増やしても良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
ともサン、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠糖尿病で食事療法と血糖測定を行っているのですね。
パンやうどんはご飯と同じ炭水化物であり、どれもGI値(血糖値の上昇率)が高い食材になります。 パンやうどんの種類にもよりますが、全粒粉パンや麺類でもそばの方がGI値は低くなります。
しかし、主食については血糖値にとても密接に関わってきますので、病院の栄養指導を受けられたもの以外をお勧めする助言は私からはでき兼ねますので、病院の管理栄養士さんの助言を受けながら食事療法を進めて下さいね。
せっかくご質問頂きましたのにはっきりと回答できずに申し訳ありません。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/31 08:36
• 返信ありがとうございます。
食事内容は今までとあまり変えず、また、検診の時に確認してみます。
妊娠糖尿病と診断される前から、便秘で助産師さんに、朝一番に牛乳とプルーンを勧められ、朝食前に毎日摂取しています。
栄養指導の際、習慣にしていることは伝えてあり、続けて良いとの事ですが、朝食前に牛乳プルーンと糖質の高そうなものを摂取して、血糖値には、影響ないのでしょうか?
また、妊娠前から便秘で週間1度お通じがあるかないかぐらいですが、便秘は血糖値に影響はありますか?
ともサン 2019/05/31 11:43
• [管理栄養士]
朝食前に牛乳とプルーンを進められて毎日摂取しているのですね。
栄養指導の際に伝えて、継続してもよいとのことだったので、病院側はその習慣が影響していると判断しなかったのだと思いますよ。
便秘と血糖値は時には影響し合っているといえると思います。
例えば、血糖値が高いと血液中の糖を下げようとする力が働いてて、尿として糖を排出するために尿量が増え、その結果脱水状態近くになることもあります。
もともと妊娠中はホルモンの働きや、運動不足、食事量の変化などのせいでとても便秘になりやすいので、そこに水分不足が加わると便が固くなり便秘症状が悪化してしまうこともあります。
それとは逆に、便秘になると血糖値が上がりやすくなるということも言えます。
便秘は腸内環境が乱れて、悪玉菌が増えてきます。排出する不必要なものが腸内に溜まっていると、血液中の余分なものも体外に排出しにくくなります。
その影響で免疫力も低下するとされているのですが、免疫力の低下と、余分なものを排出できないという状況は血糖値が上がりやすい環境です。
ただ、ともサンの血糖高値の原因が便秘であるとは一概に言い切れないので、情報提供としてご参考ください。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/02 08:31
• 返信ありがとうございます。
元から便秘持ちで、初期から便秘の相談はしておりましたが、改善できず、お腹の張りや糖尿の心配ばかりで、便秘の相談が出来てなかったので、次の検診では便秘もしっかり相談してみます。
ともサン 2019/06/03 19:30