食事の塩分について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
食事の塩分について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 3 ナナコ 2019/05/29 23:43ID: 47506

28週の妊婦です。
前回、今回と尿蛋白が+になり、塩分を控えるように言われました。
元々BMIが26あるため先生は妊娠高血圧症を心配して下さってるようです。

現在、体重+1キロキープ(減ってもいない)で血圧も低いままです。
ただ、22週から切迫の為に自宅安静で料理が出来ません。
薬の副作用と動かないの事で食欲は落ちてます。

普段のメニューは
朝は食パン1枚かロールパン2個にマーガリンかジャムを小さじ1程度付けた物と牛乳を一杯。
昼、夜は、塩分計算されてる惣菜のみの弁当1つを半分ずつ食べてます。(白米は普段の7割程度)

おやつは、スイカと飴やチョコを1個等(上の子供にあげるときに摘まむ程度)です。
飲み物は麦茶です。

スイカ(一握り程度の量をほぼ毎日)の糖分が多いのでしょうか?塩はかけてません。
それとも総量が少なくて蛋白出てるんでしょうか?

自分では何をどうしたらよいのか全然わかりません。
蛋白を-に戻すには、どのようなメニュー?にしたらよいのかアドバイス頂きたいです。

よろしくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] ナナコさん、お返事遅れまして申し訳ありません。
    管理栄養士の久野と申します。

    自宅安静が続き、食欲も落ちご自身で料理ができない状況なのですね。
    塩分が計算されたお弁当を食べるのはとても良いと思いますが、1日のエネルギー量不足や栄養不足ではないかが心配になります。

    尿たんぱくが+になり、塩分を控えるように指導を受けているのですね。
    妊娠高血圧症候群とは、高血圧が見られる場合、または高血圧に蛋白尿を伴う場合に診断されます。 
    現在は血圧も高くないとの事なので、腎臓に負担をかけないように減塩を指示されているのですね。

    塩分が計算されたお弁当とは、1食何gくらいかわかりますか?塩分摂取は1日7g未満が目安になります。
    食べ過ぎでもないので、塩分過多になっているという状況は考えにくいと思います。
    スイカのナトリウム量も心配いらない量なので大丈夫です。

    尿たんぱくが出る原因としては、腎疾患や妊娠によるもの、ストレス、生理現象など、いろいろあります。 私では医学的な判断は出来ませんので、尿検査の結果から疑われる事を医師に相談して頂き、原因解決に繋がると良いですね。

    ナナコさんの尿たんぱくが+に出る理由が塩分過多にあるのであれば、減塩メニューやカリウム、マグネシウム、カルシウムなどのミネラル、代謝を活発にするビタミン類を十分にとる事が大切になってきます。

    要は、1日3食バランスよく、主食+主菜+副菜の献立を召し上がる事が、尿蛋白+の予防になると言えると思いますよ。

    自宅安静で活動量が増えずに、食が細くなってしまう事はとてもお辛い状況ですよね。
    塩分が計算されたお弁当(1日7g未満)を、できれば1日3食くらい召し上がれる様な食生活が望ましいですが、難しい場合は、1日5食くらいの分食になってもかまいませんので、エネルギーや栄養を少しでも摂れる様に心掛けると良いと思います。
    管理栄養士:久野多恵 2019/06/02 09:23 ID: 390191
    いいね!
    0
  • 回答ありがとうございます。

    お弁当は1つ4g位みたいなので、パンをいれてもとりあえずは規定内に収まってる感じです。

    おやつに簡単なサラダやおにぎり等が食べれるように準備してみようと思います。

    あと、動けない為にストレスは感じています。
    とりあえず何か発散できるように、こちらも努力してみたいと思います。

    ありがとうございました。
    ナナコ 2019/06/02 13:19 ID: 390230
    いいね!
    2
  • [管理栄養士] ナナコさん、お返事ありがとうございます。

    おやつの時間に食事の一部となるものを召し上がるのはとても良いですね。
    負担にならない範囲で改善できると良いですね。
    また何かありましたらご相談下さい。
    管理栄養士:久野多恵 2019/06/03 07:48 ID: 390450
    いいね!
    0

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。