1 1
ID: 47507
にこちゃん 2019/05/30 00:06
35週の妊婦です。
8ヶ月にはいる頃から、みぞおちの左横らへん(左胸の下のライン)に違和感があります。
痺れている感じで、その部分を指でなぞっても感覚があまりありません。
ソフトブラをつけているときは特にジンジンピリピリします。
そして、左下にして横向きになって寝るとズキンズキンして痛くて眠れません。
これは妊娠で神経が圧迫される事によってでている症状でしょうか?
妊婦のマイナートラブルであまり聞かないのでご相談させていただきました。
違反報告

[助産師]
にこちゃんさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
皮膚刺激に対して、違和感があったり、しびれているような感覚があるんですね。
もちろん神経系が圧迫されている可能性もありますが、筋肉が固まり、リンパなどが圧迫されても同様な症状が考えられます。
いずれにせよ、妊娠末期なので妊娠に伴う変化と考えられるのが一般的でありますが、おっしゃる様に多くの方が経験されるマイナートラブルとして有名なものではありませんので、やはり健診時に医師に確認なさっていただくのが安心です。
よろしくお願いします。