授乳中の歯科治療【助産師に相談(育児中)】
ねっこ 2019/05/30 00:34
授乳中ですが、麻酔を使用した歯科治療はしてもよいのでしょうか??麻酔後は数時間あけなくては授乳してはいけない、などのルールはありますか?
• [助産師]
ねっこさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
授乳中の歯科治療についてご心配なお気持ちでしたね。
基本的には、局所麻酔薬、その後の鎮痛剤や抗菌薬など必要に時には処方があるかもしれませんが、授乳には大きな影響は考えにくいとされています。
歯科医師とご相談していただきながら、治療なさってくださいね。
助産師:在本祐子 2019/05/30 09:54