卵について【管理栄養士に相談(育児中)】
みーこ 2019/05/30 00:43
はじめまして。現在7ヶ月の男の子です。
離乳食は5ヶ月から始めて、今は2回食です。時間はなかなか定まらず毎日バラバラになってしまっています。
7ヶ月になり、すぐに卵黄を食べさせました。少しずつ量を増やしたいのですが、最近は離乳食をあまり食べてくれません。
ひどいときは一回の食事で2〜3口しか食べてくれず、全然卵黄の量を増やせません。
離乳食の本には、卵黄を丸々一個食べれるようになったら卵白を試しましょうと書いてあったんですが、このままではまったく進みません。
今はなんとか卵黄を半分弱くらい食べれました。
卵黄は固茹でしたものをお粥に混ぜたりしている(卵黄をお湯で伸ばしただけのものはあまり食べてくれません。)のですが、一個分となると量が多いです。
卵黄を一個分使った良いレシピなどありますか?
またちゃんと卵黄一個食べれるようになるまで卵白は待ったほうがいいのでしょうか?
それとももう試しても良いのでしょうか?
あと、7ヶ月になり離乳食の形状を粒状に変えたら食べてくれなくなった気がします。
どうしたらツブツブに慣れてくれますか?
• [管理栄養士]
みーこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんの卵の進め方でお悩みなのですね。
卵黄1/2くらい食べられるようになっていれば、卵白に進んでいただいてよいと思いますよ。
卵黄の固ゆではぼそぼそした触感になりますので、飲み込みにくいことが多いです。
今のようにお粥に混ぜたり、ブロッコリー等のお野菜のミルク煮等にまぜてポタージュ風にしたり、水で伸ばした卵黄にとろみをつけてあげて、おかゆにかけ親子丼風でも、食べやすくなるのかなと思います。よろしければ、お試しくださいね。
また、粒状の離乳食が食べにくいときは、一度ペースト状のものを用意し、粒状のものと混ぜてあげてみてください。
慣れてきたら粒状の割合を多くしていくことで、お子さんも受け入れやすいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/31 13:18